MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

「夏ガチ‼」~中3日帰り勉強合宿で身に着けたもの~

気づけばブログの更新をしないまま
夏期講習も折り返し地点へとやってきました

更新しなかった期間の大きな出来事といえば

・開校2周年を迎えました!(更新しろよ)
・生徒数が50名を越えました!(更新しろよ)
・身内の麻雀大会で優勝しました!(…更新しなくてよい)

以上となっております

今日はそんなブログに書かなかった出来事は置いといて
夏期講習の様子について書いてみようと思います
特に今日は中3生対象に行ったイベント「夏ガチ」について書きますね
これはいわゆる塾業界でいう所の日帰り合宿というイベントです
ハルニでは8/10、11の2日間にわたって開催しました!

夏ガチでは2日間ひたすら同じ内容を少しずつレベルアップさせながら取り組んでいきます

英語は動詞の語形変化(基礎文法)

数学は一次関数

理科は化学変化

これらの内容を8段階のレベルに分け
超基礎(LV1)から、入試問題(LV8)まで進んで行ってもらうという内容になっています

夕食はマックかココイチから選ぶ形でした

2日間朝から晩まで、それこそ2日目は日付が変わるまで
生徒たちの勉強の様子を見ていて感じたのは
このイベントはとても良いものだということですね

具体的には
・できなかったことが繰り返せばできると気づけること
・「わかる」と「できる」の間には差があると理解できること
・勉強したことがテスト結果に反映されること
・みんなと一緒の勉強なら長時間でも意外と乗り越えられること

これらのことを学べるイベントだと思います

生徒たちの感想も

「二日とても疲れたけど、めちゃためになった気がする(中3男)」

「一人だと長時間勉強するのは苦しいから、みんなで一緒に勉強できる機会はとても大切だと感じた(講師)」

「同じような間違いが多かったから、問題は思い出しながら解きたい(中3女)」

「今日は時の流れが早かったです(中3女)」

「自信が無くてもテストに挑戦したい(中3女)」

「わかっていると思い込んで次に進んで間違えたので、少しでもわからないところがあったら質問したい(中3女)」

などなど前向きなものが多かったです
特に講師たちが来年度も参加したいと言ってくれたのが印象的でした

僕としても、来年度はこの形を発展させて、よりよいものとして開催したいです
今の2年生は楽しみにしておいてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次