MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

【テスト対策】トライアスロンやるよ

午前中の事務仕事を終えて
ここからは明日のガチンコの準備をする

ガチンコ中の土日には
トライアスロンと呼ばれる暗記テストが行われる
3教科やることが多いからトライアスロンだ

ちなみにトライアスロンのトライが3って意味ね
トライアングルとか、トリオとかも語源は一緒かもね
あとはトリプルとかもそうか、トリケラトプスとかもそうだろうね
鳥…これは日本語だから関係ないな
話は大幅に脱線中だけど、こんなことを考えているから
色々な知識がつながって物事が覚えやすく
つまり思い出しやすくなるんだってこともぜひ意識してほしい

話を戻そう
トライアスロン

だいたい毎回やるのが
漢字テスト
これは学校のプリントなどをそのまま使用してテスト
つまり採点をこちらがやって完成度を見る

それから英作文
これは普段の授業内でやっているものをもう一回やる
最近は英作文と穴埋めの両方になってきているね

最後の1教科は社会をやることが多かったんだけど
今回からは学校や学年ごとにやる内容を分けている
例えば猿投台の場合
中1は時差とか
中2は数学の文字式の利用
中3は社会になりそうだ

基本的に自分で勉強は進めていくんだけど
これだとなかなか苦手に手を出してくれないから
強制的にそこに触れる機会を作ろうっていうのが
最近のトライアスロン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次