MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

【令和3年度】公立高校合格発表&二次募集定員【豊田市】

本日は愛知県の公立高校の合格発表がありました

今年は生徒たちとLINEでつながっているため
10時を過ぎたところから
どんどん連絡が入ってきて
午前中には全生徒の結果を把握することができました
毎年夕方くらいまでドキドキすることが多かったので
今年は昼過ぎには力が抜けて助かりました

塾全体の結果はあとでまとめて載せます

目次

努力の上の合格だからうれしかった

どの生徒の結果にも思うところはありますが
中でも勉強をすること自体に苦戦していた生徒が
最後には積極性を見せてくれ
そのうえで第一志望の高校に合格してくれたことが印象に残りました

合格するには2つの要素の両方
もしくはどちらか片方が必要だと思います

1つは志望校に届くだけの学力

もう1つは最低限の運

入試が他の生徒たちと一定数の席を争う仕組みである以上
勝つための実力とライバルの数や定員数などの運も必要になるでしょう

極論を言えば、努力しなくっても
運さえあれば合格することがあるのが入試だと思います

だからこそ僕は生徒たちにがんばって合格してほしいと思います

だってがんばって合格出来たら
それは大きな自信になるじゃないですか
これは人生で使える武器になると思うんですよ
「あの時がんばってなんとかなったから
 次もまたがんばってみようかな」って思えるだけでも
すごいことだと思うんです

だからなかなか勉強に向き合えなかった生徒が
最後には一人でも塾に来て勉強をしていって
その結果の合格を勝ち取ってくれたこと
僕はとてもうれしかったです

本人や、保護者の方は
「先生のおかげです」なんて言ってくれることもありますが
違います
本人ががんばって合格したんです
それが素晴らしいんです
誰がなんと言おうと、そう思ってほしいと思います

HaRuNi1期生の皆さん
受験お疲れ様
高校なんてまだまだ人生の入り口の方だろうけど
みんなにとっては今の全てだよね
楽な3年間じゃなくって
楽しい3年間にしてね

HaRuNi1期生進学先

50音順で載せておきます
今年は見事に全員バラバラの進路に進みました

【公立】
猿投農林
豊田
豊田北
豊田西

【私立】
杜若
トヨタ工業学園
春日丘
名城大付属

令和3年度 二次選抜定員

さて、ここからは一期生のためではなく
来年の受験生二期生のために
二次募集の結果を見ておきましょう
受験校の決定の参考になりますからね


今年度の二次選抜の定員から
豊田市内の高校だけまとめてみようと思います

今年度のものは以下のHPから確認できます!

平成31年度のものは名学館小牧新町校さんのブログを参考にさせていただきました
ありがとうございます!

名学館小牧新町校【塾長が直接教え...
H31年度 愛知県公立高校 2次募集 定員割れ情報 塾長 姉さん事件です。 小牧南高校、丹羽高校が定員割れしたってホント? 3月19日に全日制第2次選抜募集人員 が発表されました。要するに定員割れを起こした高校の2次...

それではこちらが豊田市内の高校の過去3年間の二次募集の移り変わりです

高校(豊田市)平成31年度令和2年度令和3年度
衣台372431
豊田30
松平(普通)24
松平(ライフ)13
加茂丘435634
足助414030
豊野23
猿投農林(環境)
猿投農林(生活)
近隣の高校を見ていくと
豊田高校が再度定員割れ
猿投農林も今年は定員割れが起こりました

これらの結果から見えてくることと言えば
特徴のない普通科の高校は
積極的に選ぶ理由が減ってきているということでしょう

もう少し踏み込んで言うのであれば
これまで公立高校の普通科を選んでいた家庭が
私立高校を選ぶようになってきていると言えると思います

個人的には加茂丘や、衣台、足助などの
電車を利用した通学が難しい学校は
思い切って少人数クラスなどを導入して
通信制の高校と、一般的な高校との中間のような立ち位置を狙うなど
その高校を選ぶ理由を打ち出さないとなかなかこの定員割れの状況は改善しないと思います

この流れは来年度まではまだ続くでしょうね
これを止めるには、かなり思い切って定員を減らさないといけません
ただ再来年度に大きな変更を控えている以上
来年度に大きく変えるとも思いにくいですね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次