MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

HaRuNiの春休みは勉強も遊びもいいとこどり!&公立二次募集その後

目次

公立高校の二次募集その後…

春休みのHaRuNiのことを話す前に
公立高校の二次募集がその後どうなったのか確認してみましょう

こちらのHPから確認できます

募集人員2693人に対して志願者21人
倍率は驚異の0.01倍
資料の下の方にも書いてありますが
昨年度は募集人員1579人に対して志願者75人
倍率は0.05倍
そもそも高くない数字を大きく下回りましたね
改めて公立離れを感じさせる結果となりました

来年度は公立高校を志望する生徒にとっては若干有利な状況は続きそうです
(定員を大きく減らされなけばですが)
逆に私立高校を意識する生徒はさらに増えるかもしれません
僕らも私立高校の説明会などに積極的に参加した方が良さそうです

春休みは通常授業はお休みでイベント三昧!

さて、春休みのHaRuNiは通常授業はお休みでイベント週間です

1:全県模試

2:宿題終わらせ隊

3:ボドゲ会

4:中1英語リベンジャーズ

まあ模試はいいとして
それ以外は初めてのものばかり
塾生向けのイベントばかりなので
ここで詳細は書きませんが
盛り上がること、効果のあることを意識して実施中です

受験は個人種目、でも良い意味でチーム感を大事にしたいです

塾って勉強する場所です
HaRuNiでも、より勉強に集中するために
塾内でのスマホ利用の禁止、毎回の数学の小テストなど
新しい試みを意識して取り入れています

塾は勉強する場所
だからこそ、楽しさも大事だと思っています
時間に余裕のある春休みだからこそ
楽しいイベントをたくさん実施していきたいですね
それが最終的に勉強の効果を上げることにつながるんじゃないか?と考えています

受験は個人種目ですが
勉強する雰囲気を作るのは塾全体のチーム力が大きく影響します
イベントを楽しむ中で、
チーム力も育てられたらと少し思っています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次