MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

トヨタ工業学園の入試情報&結果をまとめてご紹介!【2021年入試】

今年のトヨタ学園の入試が終わりました
合格が難しいかな~と思っていた生徒が合格して
びっくりしている学習塾HaRuNiの加藤です
本日は蒼心塾時代に書いたブログに
最新の情報を足して更新していきます

あわせて読みたい
1137日目 トヨタ学園ってどうやったら入れるの? いったんはほっとした気持ちでいっぱいの蒼心塾の加藤です。2/7(水)はトヨタ学園の合格発表の日でしたトヨタ学園はその名の通り、トヨタ自動車が作った学校で給与をもらい...
あわせて読みたい
【2023年9月更新】トヨタ工業学園の入試情報【2024年入試】 実はうちの塾のブログで、毎日アクセス数が最多のページがありますそれがトヨタ学園の入試情報のページです 今年度は久しぶりにトヨタ学園を受験する生徒が自塾内にいま...
2023年最新の情報はこちら
目次

2020年時点までのトヨタ学園の入試結果まとめ!

2/5(金)はトヨタ学園の合格発表の日でした
トヨタ学園はその名の通り、トヨタ自動車が作った学校で
給与をもらいながら勉強をし、卒業するとそのままトヨタ自動車で働けるという
ちょっと珍しい学校です
正式にはトヨタ工業学園といいますね

トヨタ学園のHPはこちら

2020年の入試まで合わせて、
トヨタ学園を受験した生徒が7人となりました
12年間、およそ150人の生徒の中での7人ですので
データとしてはとても少ないです
それでも他の地域、他の塾に比べれば、情報を持っているのではないかと思い
ちょっとまとめてブログに書いてみようと思います

ちなみに、過去の合格・不合格の割合ですが、5:2となっています
これはそのまま5人合格、2人不合格だったということなので、
不合格者の具体的な数字は、ぼかしながら書いていきたいと思います
ちなみに男女比は6:1で、唯一の女子受験者は合格しています


1:通知表どれくらいいるの?


合格者の通知表は9教科合計で30~34の間でした
逆に不合格だった生徒は30に届いていませんでした
これを見ると、30は越えていないと厳しいと言えるかもしれません

2018年までの情報より



と、ここまでが2018年以前の結果なのですが
ここ数年の結果では
内申点34→不合格
内申点29→合格

こんな結果も追加されています
こういう結果を見てしまうと
内申点が全てではないと言えますね

今のところ僕が実際に指導した生徒では
内申28以下は不合格といえます

2:学振や模試は何点くらい?

合格者の中3時の学診の点数の幅を見てみると
【合格者(学診点数)】
A(男子):130点~140点
B(女子):150点~170点
C(男子):130点~140点
D(男子):100点~130点

E(男子):110点~130点
こんな感じです
ちなみに学診というのは豊田市独自の実力テストで、1教科50点満点です
豊田市以外では参考にならないですね~

これに対して不合格者は
【不合格者(学診)】
F(男子):105点~125点
G(男子):145点~150点
Gの男子が高得点なのに不合格なのは
成績面以外の原因なのではないかと考えられます

愛知県内の方の参考になるように全県模試の偏差値で載せておくと
【合格者(中3全県模試偏差値)】
A(男子):47.8~52.8
B(女子):52.7~57.2
C(男子):51.5~51.6
D(男子):45.9~48.5

E(男子):43.5~51.0

これに対して不合格者は
【不合格者(中3全県模試偏差値)】
F(男子):45.0~47.3
G(男子):46.9~49.7

こんな感じですね
塾講師としての僕の印象は
だいたい学年の中の上くらいの成績は必要なのかなぁといったところです

3:リーダー経験とかいるって聞いたんだけど?

トヨタ学園に入学した生徒に聞いたところ
学校ではリーダーシップを求められるし
入試でもリーダー経験のある生徒のほうが合格すると思う
という話でした
ただ、実はうちの塾から受験した生徒たちは
全員、部活のキャプテンや、クラスの級長をやるようなタイプではありませんでした
これはちょっと数が少なすぎてなんとも言えないのですが
リーダー経験のある生徒を求めるとは言いつつも、
そうじゃなくても合格する!ということでしょう
応援団長とか、委員会の委員長とか
やれることがあればやっておくといいよね~くらいで捉えてもかまわなさそうです

4:面接重視って聞いたけど

僕もそう聞いています
ただ、合格した生徒たちが全員面接が上手なタイプだったとは言えません
中には、ほかの生徒たちよりも下手なんじゃないか?と思う生徒も合格しています
ですから、この面接重視という言葉が本当だったとしても
そこで何を評価しているのかはわかりません

とはいえ、本番の面接で
自分の考えを歯切れよく、はっきりといえるような練習は必要です
大人とハキハキとしゃべることができるようにしておきましょう

5:どんな生徒に向いているの?

上下関係の厳しい寮という特殊な環境で過ごす3年間です
ストレスをためにくい生徒が向いているのではないかと思います
先日も、現在通っている生徒に話を聞く機会がありましたが
1年生の時は相当きつかったと言っていました


前向きな性格だとよりよいですね
あとは健康であることでしょう

トヨタ学園に通っていることでの見えにくいメリットとしては
学園在学中に研修などで現場にお世話になるので
働き始めたときに人間関係が築きやすいというようなことを言っていました
これは通ってみないとわからないメリットですね


今日はトヨタ学園について、少し詳しく書いてみました
興味のわいた塾生は相談してください!

2023年版の最新情報はこちら

https://flip19.net/2023/09/27/nyushi/1110/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次