MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

勉強できてよかったと思う瞬間

今日の中2の授業でも話をしたけど
世の中色々なことにお金がかかる
そしてそこで知識がないと気づかないままぼったくられる

ちょっと調べたら
ちょっとアンテナを張っていたら
回避できるようなチェックポイントで
その都度お金を取られてしまう
そういう世の中だ

ちょうど最近引っ越したところだったので
様々な場面で強くこれを感じている

エアコンの購入場所、取り付け業者
会社の登記に関する様々な手続き
様々な家電の工事
自転車の修理
トイレの修理
引っ越しそのもの
退去費用

ありとあらゆる場面で
お金を求められる
そしてそれのいくつかは払うべき費用だし
いくつかは払わなくても良い費用だったりする
そこの判断をするのに情報を探す力
読み解く力
絶対的な知識量が求められる
全部不正解を選ぶと
それだけで何十万、ものによっては何百万と言うお金が変わってくる

こういう時にめんどくさくても勉強できてよかったと思う
結局、学校の勉強で求められる力は
生きていくうえでも役に立つのだ

だから子供たちよ
安心して勉強しなさい
そして学んだことを生かすことを考えなさい
時には教わったことを疑うことも必要だし
自分の目で確かめることも大事です

それらの全てを駆使して生き抜くゲーム
それが人生なんだろうなと思う
ちょっとめんどくさいけどね
うまくいくと楽しいよ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次