MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

優先順位の低いものは考えずにすぐやる

何かを頑張ろうと思うと
そのことで頭をいっぱいにする必要がある
これは意識的にそうする部分と
自動的にそうなっていく部分がある

例えば僕の場合
今はブログの数を書こう
もっと自分の考えていることを保護者や塾生に発信していこうと思っている

すると一日の中でそこそこの時間をブログに割かなくてはいけない
その時間を確保するためには
それ以外の時間をコンパクトにする
もしくは自動化していく必要がある

カギをどこに置く
予習は何からやる
薬はいつ飲む
この隙間時間は何をする

正直どういう順番で取り組んでも良い部分は
考えなくても良いように自動化していく
いつ
どこで
どうするか
あらかじめ決めておくのだ

そうすることで
ようやくブログに集中して取り組む時間がとれる

優先順位を決める
優先順位の低い
でもやらなくてはならないことは
短い時間で済ませられるように工夫する

各家庭のお母さん、もしくはお父さんならわかるかもしれない
これは家事をする感覚に似ている
生徒たちも勉強するうえでこの感覚を身に着けてほしいなぁと思う

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次