MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

小学生はゲームから始める!

小学生の授業では開始5分ほどの時間を使ってボードゲームを行っている。

だいたい数分前に生徒たちはやってくるので、10分前後はゲームをやっていることになるかな

塾でよくやるゲームを紹介しておくと

・おばけキャッチ
・ハリガリ
・ナインタイル(塾にあるのはポケモン版)
・ウボンゴ
・ナナトリドリ
・ワードバスケット

だいたいこのあたりだろうか
おばけキャッチ、ハリガリ、ウボンゴなどは
慣れでどんどん速くなるので
小学生と僕でもよい勝負になりやすい

逆にしりとりゲームであるワードバスケットは
大人と子供の差がめちゃくちゃ出る

例えば
「す」で始まり「か・き・く・け・こ」で終わる言葉と言われたら何が浮かぶだろうか?

よくある答えは「すいか」かな
大人である僕はもう少し浮かんでくる
「すいか」「すうがく」「すじがき」「すきやき」「するめいか」「すじこ」「すいそうがく」・・・・
ぱっと浮かんでくるのはこのあたり
すぐに使える状態の言葉の量
ここの差が大人と子供の差じゃないかな
使える言葉を増やす
ワードバスケットはその練習にちょうど良いね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次