MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

WBGT上昇中、涼しい場所で勉強しましょう

目次

WBGT上昇中、急に学校が休みになりました

WBGTって知っていますか?

あわせて読みたい

恥ずかしながら僕は最近知ったところです

日本語に言い換えると「暑さ指数」
これは人間に影響の大きい
気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた温度の指標だそうです

このWGBTが高いということで
本来であれば8月20日から再開される予定だった豊田市の学校が
いくつか休校となりました
うちの塾だと藤岡、藤岡南、猿投台、井郷は休みになったようですね
浄水は学校があったと言っていました

なかなか自分の知らない知識が多く
え!暑いってだけで学校休みになるの!と驚いてしまいますが
自分も外を歩いてみたら、危険な暑さだと感じたので
安全に考慮すると良い判断だったのかもしれません

家でゴロゴロしているのを見ると不安になります

安全に考慮して学校が休みになったのは良いとして
じゃあ、休みの間家で子供たちが何をしているんだろうと考えると
おうちの方は不安な気持ちが大きいかと思います

特に今年は春からずっとお休み気分ですからね
ちょこっと学校に行って、休むってのをずっと繰り返している気がします

時間があっても何をするわけでもなく
ただゴロゴロとYouTubeを見たり、ゲームをしたりしている子供たちを見ると
言いたくなってきますよね
「も~ゲームばっかしてないで勉強しなさい!」って

HaRuNiの中3に影響なし!

じゃあ実際に自塾の生徒たちはどうなのか?というと
中3生は毎日、毎日がんばって勉強しております

学校が休みになったとなれば、早い時間から塾に行っていいですか?と聞いてくる生徒も何人もいます
で、塾に来たらバリバリと夏期講習の続きを進める
なんだか思ったよりも早く塾の中に勉強に集中できる空気ができてきていることを
うれしく感じますね
今年の中3生に感謝しないといけません

結局やる気スイッチなんて探せない

勉強をがんばる生徒たちを見ていると
やる気スイッチを探すことより
勉強するしかない環境に身を置く方が
何倍か簡単で、効果が高いなと感じます

だってやる気になる瞬間なんて一瞬ですからね
僕たち大人も
勉強ではなくて、家事や仕事に置き換えたらわかりますよね
いつだってやる気に満ち溢れているわけではないのです
でもやるべきことをやる
これは大人も子供も一緒のことです

ただ、やるべきことが勉強ってのは子どものつらいところ
家事や仕事と比べて
勉強って生きていくことに
直結しているように感じにくいんですよね
だからやる気もなかなかでないし
義務感もなかなか出ない

だったらやる気スイッチを探すのはあきらめて
さっさと勉強するしかない環境に身を置いたほうがいいです
その方が何倍か効果が高いですからね

HaRuNiでは来週からガチンコもスタートします
テストに向けて気合を入れていきますよ~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次