MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

現中1生必見!2023年春の入試が変わるよ!

目次

愛知県の塾長ブログがみんな取り上げてる新情報!

最近、県内の塾長ブログを読んでいると
みんな同じ話題を取り上げていました

未来義塾
どうなる2023年愛知県公立高校入試改革? | 未来義塾  「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。 お...
僕が最初に見たのは未来義塾の守田先生のブログでした
日進市の学習塾【個別学習のセルモ...
愛知県が、公立高校の入試制度を見直す有識者会議を発足させましたね。 | 日進市の学習塾【個別学習のセル... 日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日...
続いてこちらはセルモ日進西小学校前教室の西尾先生

https://sakura394.jp/aichi-hi-school/owari-kouritu/revolution2

続いてこちらはうまくリンクが貼れませんでしたが(なんでなんだ?)
さくら個別の國立先生も
「高校受験が2023年春入試になる愛知県中学生(現中1生)へ」
というタイトルで書かれていました

まとめるとこんな感じ

ぶっちゃけ、上のブログを3つ読んでくれれば
特にそれ以上言うことはないんですが(笑)

まあ僕なりにまとめると

今の中1は入試のめんどくささが減るよ~

こんな感じですね

まあ、まだ話し合いは始まったところ
どう転がって
どうまとまるかはあと1年くらいは待った方が良いでしょう

大事なのは勉強において
やることは特に変わらんよってところですね

加藤の予想は・・・?

さすがに雑にまとめすぎたので
僕の予想も書いておきます

①4日間入試(試験+面接を2セット)→2日間(1セット)に変更

②面接は推薦入試受験者のみに変更

③入試日程を2月末に変更

これくらいの変更に落ち着くのではないかと思われます
気になるところは2校出願できる現状を変えるのか、変えないのか?ですね
今のところそこは変わらなさそうですけどね
さらに先はわかりませんね

今日は入試情報について書いてみました

あんまり僕は耳が早い方ではないのですが
知り合いの先生たちのおかげで置いていかれずにすんでいます

気になることがある保護者の方はどんどんご質問ください
僕がわからないことも
頼りになるよその塾の先生に聞くことはできますからね

昨年も東海高校について知り合いの先生たちに聞いたら
たくさん色々な情報を教えていただけました
同じ県内の塾に知り合いがたくさんいるのは心強いです!
引き続き皆さんよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次