MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

保護者からこんなこと言われるとは思ったこともなかった

長いタイトルですが、そのままの内容です
僕はもう20年以上も塾にかかわっています
小規模の塾に関わる大体のことはもう経験してきたつもりでしたが
ここ最近、初めての経験を色々とさせてもらっています
いや、経験と言うよりは
保護者の方からLINEであるお話を聞かせてもらうことが増えたのです
今日は保護者からもらったたくさんのLINEを紹介します

先日ブログで切迫早産で妻が入院したことを書きました
これがLINEをもらうきっかけとなりました

あわせて読みたい
面談中に妻が病院に運ばれた日 現在我が家は第二子の誕生直前出産に至るまでのあれこれを記録にも残しておこうと思いブログを書きます過去の塾のブログにも第一子出産レポートを書きました http://mak...

あれから入院期間を経て36週が過ぎたので妻は退院
今度はいつ生まれるのかと待っているのですが、なかなか生まれてきません

塾生たちには迷惑をかける可能性があるので
どんな状況かは授業でも話していますし
毎週送っている保護者へのLINEでも簡単に伝えるようにしています

以下は僕から全体に送ったLINEの一部です

何人かの保護者の方から温かいお言葉をいただきました ありがとうございます 妻は36週を迎え、投薬をストップし いったん本日退院となりました 後は生まれるのを待つのみです ハリは5分間隔となっているものの、痛みはまだなく 緊張感の続く週となりそうです

37週を迎えましたが、生まれる気配はありません 焼肉を食べると生まれるというジンクスを聞き、食べてみましたが、美味しかっただけで効果はありませんでした…

今日で38w2dです 早産の可能性で入院したはずが、退院しても一向に生まれません。年末決戦でしょうか… ただおかげさまで、折に触れて各御家庭の生徒が生まれるときの話を聞けて、これは過去にない貴重な経験です。

39w1dまできました。切迫早産で入院もしたはずなのですが、結局予定日(1/1)通り生まれてくるのかもしれません。この間、保護者の皆さんからいただいた様々なお話を匿名にしてブログにまとめても面白いのではないか?と考え中です。

こんな感じで日々が過ぎております
昨晩(12/26)も痛みはあるようでしたが、今朝(12/27)になったら引いていました
冬期講習が終わるのを待ってくれているのでしょうか?
そんな気遣いは良いので早く生まれてくれればよいのですが(笑)

この期間中多くの保護者から
各生徒の出産時の話をLINEしていただきました
どれも素敵な話だったので自分だけが読むのはもったいないと思い
ここにシェアさせていただきます
もしこのブログを読んでいる生徒がいたら
親の気持ちってのを感じ取ってもらいたいですね

匿名性に少しでも配慮するために
同じ保護者の方からの文章でもバラして載せておきます

余談ですが…
〇〇を妊娠中に私も切迫早産で1ヶ月入院し、その後も主人の実家で安定期まで絶対安静を余儀なくされ、さぁ予定日!となってもなんの気配もなく半ば開き直って余裕〜なんて思っていたら突然の陣痛、しかも間隔がみるみる狭まって主人が職場から戻るのを待って病院へ向かったのですが慌てた主人の荒い運転で更に陣痛が進み、病院へ着く頃には子宮口もほぼ全開!
あまり記憶にないですが心の準備もないまま分娩台に乗せられあっという間に〇〇出てきました。
危うく車の中で産み落とすとこだったね〜と先生に言われましたよ!(◎_◎;)

△△を24時間以上かかって産んだだけに、一人目のお産は2人目以降のお産にはあまり参考にならないと誰かに言われたことを思い出したのを記憶してます。□□は臍の緒が足首に巻き付いて全然出てこなかったですしね。と、それこそなんの参考にもならない私の体験談を長々すみません(^^;

余談ですが、出産間近の頃は、お腹の赤ちゃんに私も家族もたくさん話しかけていました。
端から見ると、独り言の多い怪しい妊婦さんだったかもしれないですが…

余程お母さんのお腹の中が居心地いいのですねー
のんびり屋さんかな?
照れ屋さんですかねー。
ベビーちゃんが待ち遠しいですねー

こんばんは。
オロナミンCを飲むと生まれるというジンクスもありますよ!
私には効果ありませんでしたが、お試しください!

私も〇〇の時に切迫早産で約3ヶ月安静入院していました。
毎日、今日産まれてしまうんじゃないかと怖かったです。
少しでもお母さんのお腹の中で育って欲しいですもんね。
とても不安な日を過ごされていると思いますので奥様最優先にしてくださいね!

3人の子供の母として、少しでも有効な情報をお伝えできれば、と考えましたが、大した努力してこなかったので
強いて申し上げるなら、赤ちゃんの抱っこより、上の子の抱っこ優先。上の子が何かしてほしいと伝えてくれた時、赤ちゃんを理由に断らないこと。ぐらいですかね、、。
お腹空いてる赤ちゃんをよそに、娘とくっついて遊んでたら、娘が、赤ちゃん抱っこして、「そろそろおっぱいあげて?」とお願いしてきました

奥様の体調はいかがですか
〇〇はお腹でのんびりしていて
41週で産まれました
母子ともに無事でありますよう
元気に生まれて来ることを
お祈りしています(。>人<)

こんばんは。
お子様の誕生待ち遠しいですね。
ラズベリーリーフティーはご存知ですか?
子宮周りの筋肉が緩むお茶で
結構効くと思います。(妊娠8ヶ月以降しか飲んではいけないらしいです)
濃いめに出して1日2回ほど飲むと効果あり。
〇〇は予定日より10日以上過ぎても出てきませんでしたよ。
出てきた頃には学年が変わっていました。
予定日通り生まれていたら違う学年です。
それもあって△△の出産の際は
ラズベリーリーフティーばかり飲んでいました。
予定日ドンピシャで出てきました。笑

これ以外にも面談時に直接伺ったお話などもあります
本当に貴重なお話の数々ありがとうございました!


出産と一言で言っても、それぞれが全く違う経験であることがよくわかりますし
スタートがこれだけ違うのだから、
その後の成長だってひとりひとり違って当たり前だと思います

すべてのお話に共通して感じるのはやっぱ「愛」ですね
愛なんてのは
なかなか日常生活では恥ずかしくて使えないですし
なんなら定義もはっきりできないような言葉でしたが
子どもが生まれてから
初めて実感できるようになった感情でもあります

本当にうちの生徒たちは、保護者の皆さんの愛情を受けて育ってきたのだなと
強く強く感じたこの1か月間でした
同じように僕も子供に愛情を注いでいきたいですし
同じよう…には無理ですが
100分の1でもよいので愛される塾を目指します

また皆さんに良い報告ができることを祈りつつ
年内残りの授業をがんばりますね!
それではみなさん良いお年を
また生まれたらご報告させていただきます!

あ、アイキャッチ画像は上の子でございます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次