MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

第2子出産記録

自分のため
そして保護者の皆様へ報告のため
第2子出産の記録を残しておきます
お読みいただければ幸いです

1/2(月)
20:00
子どもをお風呂に入れて出てくると
妻の様子がおかしい
どうも痛みが断続的に続き始めたようだ。
この2週間くらいは痛くなっては引いて…の繰り返しだったのだが
予定日(1/1)を1日過ぎてついに来たか…と言う感じ。

21:00
妻が病院に電話。
1時間ほど様子を見ることに。
念のため上の子は寝かさず動けるようにしておく

22:00
病院に向かう決断。
義実家に上の子を預けに行く。
自分も行くと泣く子を置いて妻と病院に向かう。
なんならここが一番切なくなるポイントだった

22:30
コンビニ休憩
軽くスイーツを買う
こんなに呑気で良いのだろうか?
陣痛は5分間隔。
時折苦しそうにしているが、まだ歩ける

23:00
病院着。
病棟の看護師さんが若く見えるがかなりラフな話し方で個人的に戸惑う。
後で妻にそのことを言うと
「看護師さんはあんなもんだよ」とのこと
ただ話す内容はしっかりしていたので心配などは感じない。
大体見た目や話し方で不安を与えていることについては
人のことは言えない
検診の間、エレベーターホールで待つ

23:15
入院決定。
子宮口6cmほど。
1/3中に産まれるか?
まだ妻は余裕あり。
お腹のハリは2分間隔

23:30
自分がトイレに行きたくなったが産婦人科のフロアに男性用トイレ無し。
一階まで行く。ついでに水分補給

1/3(火)
24:10
痛みに苦しむ妻に対し特に何もできない。
Mリーグが今日から再開だったらしいが
さすがに陣痛に苦しむ妻の横でのんきに麻雀は見れず

24:50
気分転換に生徒の質問に答える
ただiPadが無かったので病院にあった紙の裏に計算式を書いて送る

01:00
順調ではあるが、後数時間はかかるということで、自分は車に戻り仮眠することにした。
子育てはまだ負担を分け合うこともできるけど、
こと出産に関しては圧倒的に女性に大変さが集中する。
0-100。
呑気に車で寝れるなんて、負担の割合がおかしい

02:15
眠くなってきたので寝る。
連絡がないと言うことは異変もないのであろう

02:48
眠たいがなかなか寝れない。
単に車の中では寝にくいと言うのもあるし、やはり気持ちが落ち着かないというのもあるのだろう。

03:15
車内が冷えてきた、いったんエンジンをかけてどうするか考えよう。
おそらく車外は0度以下だな

03:22
妻から電話。
痛みがひどいから来て欲しいとのこと。
部屋に着いたら分娩室近くの部屋に移動するタイミング。
かなり痛みが激しいようだ

03:30
ひたすら背中をさするも、これであっているのか全くわからない。
嫌がられなければOKと看護師さんには言われた。
さすることしかできないので様子を見ながら、たださする。
定期的に痛みが来ていて、数時間前よりかなり痛そう。
余裕も感じられなくなってきていた

04:05
痛みがかなり強くなり看護師さんを呼ぶ。
子宮口はほぼ全開。
分娩室に移動。
立って歩いて移動して看護師さんに驚かれる

4:15
子宮口全開を確認

4:37
破水

05:09
出産
3468gの女の子

05:20
出産後の看護師さんの様子がどうもおかしい
呼吸がうまくできていない様子。
泣いてもすぐに泣き止んでしまう。
小児科の先生が呼ばれる。
電話に出なかったりすることが不安を誘う
保育器に入れられて酸素マスクで呼吸
上の子ではなかった展開に困惑
ただ素人が口をはさむような場面ではなく、ただ待つ

05:30
2時間後に子供の様子について説明があるとのこと
1人目の帝王切開の時に比べると
自然分娩の方が産後の体の負担は少なそう
体力に自信のあるタイプではないけど
芯の部分でタフな人だなと改めて思う
いや、書いていて今思うけど
母親になるということは、こうやってタフになっていくことなのかもしれない

06:00
分娩室で待たされるというか
放置されている
こんなもん?

06:30
元いた個室に移動
眠気に耐えられず仮眠
妻は仮眠中に体から出た胎盤を見せてもらったらしい

8:00
NICUに説明を聞きに行く
一過性多呼吸という症状のようだ
肺というスポンジが水につかったままで
上手に呼吸が行えないらしい
1週間ほどで治る可能性が高いらしい
心配は尽きない
そして様々な書類は多い

9:00
妻の朝食
しっかり食べれて安心
自分は帰宅して上の子を迎えに行くことに

14:46
妻からLINE
体に触れると泣き出すことから
まだお腹から出たことに気づいていないかもという
看護師さんからのコメント紹介
のんきだなわが子
妻の体力は回復しつつある

16:50
酸素濃度が外気と同じだけに上げられたとのLINE
もしかしたら退院のタイミングも当初の予想よりも早まるかも
心配だっただけに回復の兆しが見れるのは嬉しい

記録はここまで
今日朝から病院に行ったら保育器の蓋が外れた状態でした
初めての抱っこもできました!
まだまだ実感は湧きませんがこれから家族4人での生活が始まっていきます
出産に至るまで
本当に多くの励ましの言葉ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次