MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

こっそり比較はするけど勝つことは求めない。ただ成長を認めたい

アイキャッチは0歳の時の写真です
まだまだ赤ちゃんの頃ですね
最近は2歳を超えて幼児っぽくなってきました
今日は珍しく子供のことを書きます

土日のお休みはなるべく子供とどこかに出かけるようにしています
もちろん派手な遠出とかじゃなくていいんです
なんならおばあちゃんちとかそういうレベルでお出かけをしています

ここ最近では
名古屋港水族館
美容院
そして昨日は鞍ヶ池に行ってきました

鞍ヶ池にはこれまでも何度か来ていて
屋内の遊び場が立体的でとても楽しいところです
僕自身が小学生だったらテンション上がりまくりだろうなぁと思います

ただ1歳の頃に連れてきても、ちょっと遊具の対象年齢と合わず
まだまだだなという印象だったのですが
2歳と4か月、塾講師的に言えば2.3333…≒2.3歳の今
ぐっと遊べるものが増えてきている印象です

なかでもびっくりしたのがこちら

ずっとううsうしうしrうしろうしう

1階から2階までらせん状に貫いて登っていくネットを
なんと手助けなしに登り切りました!
(途中一か所手助けがいる場所あり)

こども園でも身体能力的には
周りの子供より遅れている部分も多く感じているので
成長を強く感じられてよかったです

この後、転んで唇を切り
かつてない出血をするのですが
それも含めて僕も本人も経験でしょう

親としては客観的に周りと比較しつつも
それを本人に求めることはせず
成長を認めてあげられたらなあと思っています

塾の生徒たちにも同様の対応をしてあげたいです
結果は気にしますが
こちらからの声掛けは成長を認めるものでありたいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次