MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

夏期講習の教材を変えることにしました

先日、お世話になっている中村出版の谷本さんに来ていただいて
ホワイトボードの設置と夏期講習用の教材について相談に乗ってもらいました

新しいホワイトボードは絶好調です
自分の板書を見て、今までより見やすくなったことを日々実感しています
…が、生徒はそれほどでもない反応でした(悲)

夏期講習の教材といえば
これまでずっと5科目合本のものを使ってきたのですが
今年はそれをやめようと考えています

結局広く浅くとなりやすい5科目の合本教材は
ある程度の成績や意欲がある生徒にとっても良い教材になるものの
はっきりした弱点があったり、わからないことが多い生徒には
宝の持ち腐れになることもあります

そこで今年は各科目別に教材を変更することにしました
さらに、5科目合本の夏期講習用教材の代わりに
例年より早くパターン集を導入することにしました
これには入試日程が早まっていることも関係していますね

というわけで今のところ採用候補に挙がっている教材はこんな感じです

歴史年表の教材とオリテキ英文法は
初めて使うので楽しみです

どの教材も使う以上はきちんとやり切れる夏期講習にするつもりです
ここにパターン集を加えて夏期講習のカリキュラムを組んでいきます
実際には使いながら日々修正を加えることになるでしょう
準備を頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次