MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

塾に入ったばかりの君へ(または伸び悩んでいる君へ)

もうすぐハルニに入ってからの初めての定期テストが始まるね
ハルニのテスト対策っていうのは「ガチンコ」って名前で
簡単に言うとテスト前毎日塾に来てねってやつ
シンプルでわかりやすいでしょ?
まずは何より勉強量を増やそうよってものです

もし君が意外と素質のある生徒
言い換えるなら小学校の頃の基礎がしっかりしているタイプか
これまで本当にサボっていて何もしていなかったタイプなら
塾に来てガチンコで勉強しているだけで
簡単に成績が上がるかもしれない

逆にこれまで自分なりに勉強してきたんだけど
なかなか思うような結果が出ないってタイプだったら
少し勉強のコツを教えるから
それを必ず守ってやって
そしたらかなりの高確率で成績上がるから
いっぺん信じてやってみてよ

いい?まず1つ目のアドバイスね

①テスト週間前に学校のワークをできる限り終わらせよう

まずは何よりこれだよ
学校がテスト週間に入ってからワークを進めてたら遅すぎる
こんなこと学校では言われないかもしれないけど
この感覚を身につけてもらうのが一番大事
理由は簡単でさ
成績って「わからない問題をわかるように、一人で解けるようにできたら」上がっていくの
そのためにはまず自分の分からない問題を探さないといけないでしょ?
そこからが本当の勉強なんだから
さっさとスタート地点に立たないと勉強が始まらないじゃん?
このスタート地点ってのが学校のワークをまず解き終わることなんだよね
うまくいきゃこれだけで成績上がる生徒もいっぱいいるよ

次のアドバイスいくね

②答え合わせをしたら解き直し!

答え合わせをしたら、間違えた問題を解きなおそう
その時にわからなかったら質問してね
テストという日程的に限られた目標があるんだから
そこに勉強を間に合わせないといけない
そのためにはわからない問題をさっさとわかるようにしないといけないよね?
わかるってのは2つの要素があって
1つは暗記、もう1つは理解
覚えてないなら覚えてもう一回解く
理解できていないなら質問して、もう一回解く
勉強ってスポーツに似てるから
できないことを練習してできるようにするのが大事なんだよね
もし君が小学校の頃の勉強がしっかり理解できているタイプだったら
ここまでを丁寧にやるだけで、成績は一気に上がるかもしれないよ
そうじゃなくても安心しな
これを続けていける生徒は必ず伸びていくよ

さあ最後のアドバイス

③同じ単元の違う問題を解いてみよう

塾のワークや、学校のプリント
中3だったら入試や模試の過去問
本当に自分がわかっているかどうか
違う問題を解いて確認してみよう
特に中3は難しい問題が出る可能性も高いから
ここまで勉強するつもりでやるといいね
特に次の後期中間テストは
中1、中2と一緒に勉強する最後のガチンコだもんね
塾の掲示物のサクラが
中3でいっぱいになるのを楽しみにしてるよ

今日は塾に入ったばかりの生徒たちに向けて
3つのアドバイスを書いてみたよ

いい?信じてやってごらん
成績は上がるよ!
あとは時間との勝負
さあ、さっさと勉強を始めよう!
少しでも早くスタートすれば
それだけ確率が上げられる
宝くじをいっぱい買ったら当たる可能性が高くなるのと一緒だよ
早く始めればそれだけ成績は上がりやすい
まだ間に合う
すぐに始めよう!
みんなからの質問を待ってるからね~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次