MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

同じ音楽が好きだなんて奇跡みたいなもんじゃね?

ライブハウスでのダイブモッシュが有なのか無しなのかと論争になっているらしい

僕はなんだかんだと色々なライブやフェスに行ってきて
そこは当然のようにダイブやモッシュがある空間だったし
それを楽しんできたから
ダイブやモッシュが無くなってしまうのは悲しい

もちろんそれがとても危ない行為だってことはわかるし
誰しもがダイブやモッシュをするべきだなんて思わない
僕自身、知らない誰かのかかとが顔面に落ちて来たり
後頭部から地面に落下したり
マイクスタンドが頭に当たって縫ったり
色々と死ぬかと思う経験もしてきた

もちろんその分
楽しかった思い出もたくさんある
京都大作戦のガガガでダイブしたこと
ゼップ名古屋のBRAHMANでダイブしたこと
色々な場所でのサークルモッシュ
どれも貴重な思い出だ

ルールとして設定するのはとても難しいことだなぁと感じるし
設定するなら禁止よりのルールになるだろうなぁと思う
本当の事故が起こったらライブハウス自体が無くなったり
ライブ自体が無くなったりするからね

そのうえで同じ空間を楽しみに来ているんだから
それぞれが譲り合ってやれたら一番だよね
ダイブやモッシュを楽しみたい人たちは
楽しみつつ、周りに気を配る
理想論だけど、好きな音楽聞きに来てんだから
しかも周りの人も同じ音楽好きなんだから
その理想が叶ったら素晴らしいよね

別に僕が結論を出すようなことではないけど
これでダイブやモッシュが無くなってしまうのなら
それはとても寂しいな
だってあれすげえ生きてるって感じがするからね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次