MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

志望校調査はどの高校を書くべき?

志望校の調査がある時期ですね
志望校なんて決まっていない生徒にとっては
どこを書いたらいいか迷う時期です

迷ったら成績の良い学校を書きなさいと
僕は生徒たちにいいます
そう考えているんだと先生に示すだけでも
先生の生徒を見る目は変わるからです

もう少し具体的に書くと
高い目標を掲げれば
先生がその生徒を見るハードルが上がりますね
その上がったハードルをクリアできるくらいがんばれば
自然と成績は上がっていくでしょう

つまり高い目標を宣言することで自分を少し追い込むわけです

え?うまくできなかったら逆に下がるんじゃないか?って
いいじゃないですか
がんばれなかったら下がる
別にそれは高い目標を宣言しなくても起こる可能性のあることなんだから
反省すべきは高い目標を言ったことではなく
がんばらなかったことでしょう

実際に生徒たちにはもう少し柔らかく伝えますが
迷っているなら高い目標を掲げましょう
そうすることで本当の自分の気持ちにも気づきやすくなります
本当に嫌な目標は掲げないですからね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次