MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

【定期テスト対策】印象に残った質問【伸びる生徒】

目次

ガチンコ期間中に印象に残った質問を紹介します!

定期テストが終わり
それぞれテスト結果が返ってきていることでしょう
なかなか良い結果になりそうな予感があるので
その結果を上手に宣伝に活用するのが
運営者でもある僕の責任ですね

ちょっと話はそれますけど
塾選びの一つの基準に
その塾の人気というものがあると思います

人気のある塾と、人気の無い塾なら
人気のある塾の方が絶対にいいと思います
なぜなら人気塾の方が
圧倒的に通っている生徒たちの満足度が高いからです
生徒たちの満足度が高い方が
成績も上がりやすいと感じます

さて、話を戻して
今回のガチンコ期間中(テスト対策期間中)の
印象に残った良い質問を発表していきましょう

同じ塾に通う生徒たちは
こうやって塾を活用しているんだな~とまずは知ってほしいです
そして今後の勉強の参考にしてください!

その1:当日の朝の質問(中2男子)

(2)と(3)がわからない
2ではa dogじゃだめなんですか?
で、3はどうしてfriendsになるのか?
friendじゃない理由を教えてください

a dogはどれでもいい一匹の犬ってことになるから
「犬飼いたいなぁ」とかならa dogだけど
名前も決まってるその犬だったらthe dog

theは「その」って意味ね

こちらは今回自己ベスト更新が決定している中2男子からの質問です
何がいいかって質問のあった時間
テスト当日の朝5:52でした
朝から起きて勉強をしたって姿勢がいいですよね

正直言って早朝や深夜の質問は
こちらが寝ている可能性が高いので
もしかしたらテストまでに答えられないのかもしれないのですが
気づけばもちろん間に合うように答えます!
今回は6:30の返信でした
子供ができて朝方の生活に変わっていてよかったです

その2:テスト週間前の質問(中3女子)

こんにちは。お疲れ様です!
社会で質問があって連絡しました
1つ目は盧溝橋事件とはどういうものか知りたいです
2つ目は立憲改進党と立憲政友会の違いを知りたいです。

1937(昭和12)年7月7日、
北京郊外の盧溝橋付近で日本軍と中国軍が衝突し、
日中戦争の始まりとなった事件。
日本軍への発砲をきっかけに交戦状態となったが、
誰が発砲したかについては現在も定説はない。

というわけで
甲午農民戦争➡日清戦争
義和団事件➡日露戦争
と同じように
盧溝橋事件➡日中戦争って感じだね

さて、こちらの質問はテスト週間前の日曜日に送られてきた中3女子からの質問です
何が良いかってまずはテスト週間に入る前に勉強が始まっているのが良いですね!
また、彼女は社会にずっと苦手意識があったので
その苦手科目を早くからがんばっているのも素晴らしいです
テスト結果はまだわかりませんが、社会で良い結果が出ていることを祈っています

その3:塾が終わってからの質問(中2女子)

こんばんは。遅い時間にすみません
さっき塾で聞こうと思ってて忘れてたんですけど、
理科で質問があるので教えてください。

それぞれ動画作って送るね

こちらは中2女子からの質問
時刻は23:09
テスト前日の塾が終わって、家に帰ってからの質問でした
写真が添付されており、ちょっと複雑な問題で
確かに質問しないと理解できないだろうなというものでした
こちらも文面で説明するのは難しかったので
動画を作って返信しました

何が良かったかというと
聞くつもりだったのに、聞き忘れてしまうことなんて
誰にでもあり得るわけです
そこで「まあいいか」とあきらめるのではなく
きちんと質問したことが素晴らしいですね

こういう努力を続けていると
報われる瞬間というのがあるもので…

こんにちは
今日の理科のテストで
昨日質問したところと全く同じ問題が出ました
本当にありがとうございました!

こういう報告をしてくれるとこちらもうれしくなりますね!

その4:テストが終わってからの質問(中1男子)

こんにちは
休みですけどすみません。

中間テストの国語の直しをしていて分からないので教えてください。
問4です。
答えの例が、『「僕」とシンタとの違いをはっきりさせないと始まらないから。』でした

自分は『僕は必死だったから』と解答したけど
なぜ、そうなるのかが分からないので、教えてください

気まずくなったきっかけ、スタート地点が「小説の話」だったから、そこから始めるしかなかったんだよね
それに対して「必死だったから」ってのは理由としては何にでも使えすぎるね。

例えばなんでテスト勉強がんばったの?って聞かれて
「必死だったから」ってのは
その時の気持ちは答えれていても、理由にはなってないよね。
これは50m走を頑張って走った理由を聞かれてると考えても良い。
やっぱり「必死だったから」は走っている時の気持ちなんだよね

だから「必死だった」ってのは
シュンタがシンタと話した時の気持ちであって、
小説の話から話し始めた理由ではないね
そこから話し始めた理由は、
シュンタとシンタが気まずくなったきっかけ、
違いができたきっかけが小説の話だったからだね

こちらは中1男子から国語の質問です
まずテスト直しを作業で終わらせるのではなく、
きちんとなぜ間違えたのかを考えられているのが素晴らしいです

僕は国語の質問の上手さが、その生徒の学力や本気度を示すと思っています
正解の理由が一見はっきりとはわかりにくい国語の読解問題において
正解の理由を考えることは
生徒の考える力を伸ばすうえでとても大切な過程です

今回のテスト週間でも
やはり中1、中2の国語の勉強量が少なかったです
それに対して、中3生はある程度の生徒たちが
国語に早めに手を出していました
これが本気度の違いだと思いますし
そこに取り組み始めれば
国語はきちんと正解が出せるようになっていく科目だと思います

ちょっと話がそれましたが
中1男子は国語の点数を上げようという覚悟を
きちんと持てているようで、その姿勢を持っていれば
今後きっと伸びていくと思います

24時間質問受付中!

いつでも返信できるわけではありませんが
HaRuNiでは生徒たちからの質問に上記の通り
24時間対応中です

今のところすべての質問に塾長が自ら解答中です
可能な限り今後も続けていきますので
困ったときはぜひ当てにしてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次