MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

総勢16名!カタン大会「大カタン」開催しました!&テスト結果の良い報告も!

目次

ボードゲーム「カタン」の大会を行いました

何か塾でイベントができないかと考え
中間テストが終わったこのタイミングでカタン大会を実施しました
名付けて「大カタン」
今回はHaRuNiの生徒や先生はもちろん
蒼心塾の元生徒や、元講師にも声をかけて
大々的に実施することにしました!

参加者は小学生~社会人まで総勢16名

参加者は総勢16名
塾長(42)×1
元生徒(26)×4
中1(13)×2
中2(14)×6
小6(12)×1
高1(16)×1
講師(20)×1

初対面の人たちも多かった中で
みんな楽しそうに盛り上がっていたのが印象的でした
またやりたいですね!

また何件か差し入れもいただきました
ありがとうございます!

カタンとは?

ちなみにカタンとはドイツ生まれの超有名ボードゲームのことです

僕が出会ったのは20代の前半だったでしょうか?
ちょうどカプコンがボードゲームに力を入れようとしていたタイミングで
今でも家には当時買ったカプコン製のカタンが家にあります

このカタンは一言で言い表すなら
「1000回遊べるボードゲーム」
ゲームごとに盤面が変わり、それにより戦略が変わる中で選ぶ初期配置
そこに絡んでくるサイコロの運とプレイヤースキルが試される交渉
やるたびに新鮮さが感じられる稀有なゲームです
僕の中ではこれに勝てるのは麻雀くらいじゃないかな?ってくらい面白いです

気になる方は以下の動画で簡単にルール紹介していますのでどうぞ

結果は元生徒しょーごとひろむ先生のW優勝でした

実際の大会は3試合行って
勝利数の多い人の優勝としました
勝利数が一緒だった場合は勝利点の多かった人の勝ちです

結果は3勝し、30点獲得した
蒼心塾一期生のしょーごと
蒼心塾七期生であり、現在HaRuNi講師のひろむ先生が優勝でした
初代チャンピオンおめでとうございます!

僕自身、なんとか3勝はしたのですが
どれも時間切れの決着で
勝利点が延びず3位でした
悔しいです!

テスト結果もよかったみたいで一安心!またやりましょう!

今回は完全に遊びイベントの紹介でした

ゲームとは関係ないのですが
この時来ていた生徒たちからは中間テストの結果が「400点越えた~」とか
「自己ベスト更新した」×3とかけっこう良い結果が聞けました

中でも、昨年から在籍していて
苦手の数学の勉強をがんばっていたYが
85点!という素晴らしい結果を出したのには
ひろむ先生と一緒にびっくりしました
その場にいた元蒼心塾の生徒たちもすげ~ってなってましたね

次のテストもがんばって結果出して
また遊びのイベントもやりましょう!
参加してくださった皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次