MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

アニメで国語力はつくのか?

結論
つかんでしょ

いや、まあ見ないよりは見た方がつくかもしれんよ
知識という意味での語彙力はね
ただね
例えばマンガとアニメを比べたときに決定的な違いがあるのよ
それは情報が
文字で入ってくるか
音で入ってくるか

アニメは音で入ってくるでしょ?
だから語彙力は増えるけど、その言葉の応用が利かないんだよ
たとえばクリリンの必殺技のキエンザンってあるじゃん?
あれは気が円状になってるから気円斬なんだよね
マンガ読んで字を見てたら当たり前のようにわかるこの感覚が
アニメだけだと希薄になっちゃうでしょ
きづかない子もいるんじゃないかな?

それに対してマンガや、当然小説は文字ベースで情報が入ってくるじゃん?
結局、中学生に求められる国語力って
文字を読んで理解する力でしょ?

僕はどちらかといえば原作厨と呼ばれる側の人間だし
あまりアニメを見る習慣がないから余計にかもしれないけどさ
どうも最近の中学生、高校生、大学生くらいが
マンガよりもアニメよりなのが気になるよ
その積み重ねで国語がよわくなってるんじゃないか?

だからこれを読んでいる生徒たちは
今すぐ三洋堂に行って漫画を買ってほしいね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次