MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

叱られる息子から学ぶ

先ほどこども園に子供を迎えに行くと
階段から鳴き声が
今日も誰かが泣いているなと思っていたら
先生が寄ってきて
「むっちゃん(わが子)私に怒られて今ギャン泣きです」
と伝えてくれた

なんでも
何度言われても教室内で走り回ることをやめない
みんなが待っているのに遊ぶのをやめない
ということらしい
さらにはその時々の先生からの注意もちゃんと聞けていなかったのだろうと思う

迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちと
まあこんなもんだよな子供ってという気持ち
さらにはどう伝えたら本人に伝わるのだろうという疑問
(自宅でも同様の展開はよくあるので)
それらが等分に心を占める

ただそれでも
きちんといけないことはいけないんだと叱られるのは
息子にとってとても大事な経験なのではないかと思う

塾ではわが子ほど無茶苦茶をやる子はいないが(笑)
それでも勉強面で気になることはたくさんある
問題があればその都度指摘していきたい
伝え方は日々工夫しながらね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次