MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

寝ちゃったらどうしましょうか?

子供が疲れていて寝てしまったらどうしましょうか?
たま~に保護者の方に聞かれる質問
もちろん起こしますよ!

ある塾ではテスト週間に自習していて
寝ている生徒がいたらそのままにしておくらしい
自分で考えて行動できるようにするには
その方が良いのだろうと
僕も頭では理解できるし
圧倒的に結果を出している塾での話なのだから
きっとそれが正解なんだろうと思う

ただ、僕は
いやハルニではまだその対応はできない
自分に我慢が足りないのかもしれません
でも、なんの声もかけずに
自分で気づくのを待つには
いまのうちの生徒たちには時間が足りないと感じています

あとね授業で寝られたら先生の責任だと思っています
80:20で先生が悪い
(それでも注意しますけど)
自習で寝てたら本人の責任
0:100で本人が悪いです

ということで今日も寝ている生徒の机を蹴飛ばして起こしました
今時この対応が正解かどうかは常に迷いがあります
過去には(10年位前?)蹴飛ばした机が玉突き事故を起こしてガラスを割ってしまったこともありますし

でも今のうちの塾の対応はこうです
2時間くらいびしっとやろうぜ!って対応です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次