MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

テスト勉強の3つの要素ってのはね…

良いテスト勉強と悪いテスト勉強の違いってのは何か?
それは勉強に必要な3つの要素が身につく勉強ができているかどうかで判断できる

理解
暗記
スピード

これらの3つの要素が身につく勉強が良い勉強で
身につかない勉強は悪い勉強だ

塾に来て自習をする時に
この3つの中で一番意識した方がいいのは
1つ目の「理解」だね
だってここは他人の力
先生の力を借りた方が早いときがあるからね

逆に言えば、暗記とスピードに関しては
訓練要素が強いから
家で、一人でもできる勉強ともいえるね

塾を上手に活用する生徒は
テスト週間の最初の方が質問が多くて
後半に向かって質問が減っていく傾向にある
これは理解できていないところをしっかり潰してから
後半をスピードと暗記の訓練にあてているともいえる
ぜひ多くの生徒、特に受験生にそうなっていってほしいね

ノートを写すとか、漢字を書きなぐるとか
3つの要素のどれも身につかない勉強は時間の無駄だからすぐにやめた方がいいよ
結局あとで苦しくなるからね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次