MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

もっと、もっと笑わせてあげるよ、約束するよ、嘘じゃない

日々塾のことを考えている
そしてそのことをなるべくブログに書くようにしている

見当はずれのこともある

たいしたことないアイデアもある

でも、そうやって考え続ける先に
いくつかポツポツと効果的なものが浮かんでくるものだと思っている

20代の頃に独立を決意し
まずはブログを毎日書くことにした
約4年にわたって書いたブログ
総記事数は1562件

一つ一つのブログが何かを生んだわけでは無い
でも続けることがその先につながったと間違いなく言える

深見町で蒼心塾を立ち上げたときもそうだ
サークルK(当時)の2階で
夏は暑さにやられ
冬や寒さに凍えながら約10年間
更新したブログの数は2700くらい?

おかげさまで最初から最後までやり切れた10年だった

それに比べてハルニのこの4年間
ブログどんだけ書いたよ?
明らかに発信が足りてなかったんじゃないか?
そしてそれが自分の鈍さ、勘の悪さにつながってたんじゃないか?
そんなことを思う

塾のことを考えていなかったわけではない
ただ、考えることを継続できていなかった気はする
独立して14年、いやこの夏で15年か?
多少はベテランにもなった
だからなんだ
まだまだ若い気分でやっていきたい
いい塾を作って
通っている生徒たちに自慢させたい
ちやほやされたい
これが今も変わらない初期衝動

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次