MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

ハルニ高等部は2024年から変わる?

目次

実は高校生受け入れています

生徒たちは当然知っているのですが
実はハルニは高校生になっても通うことはできます
ただそのことをチラシやHPで宣伝していないので
外から見ると高校生は見ていない塾のように映っていることでしょう

今日はなぜ外部に宣伝していないのか?
どのような内容で指導しているのか?
今後の予定などを書いていこうと思っています
半分は自分の脳内の整理のために書いています(笑)

なぜ外部に宣伝しないの?

こちらはもう非常に単純な理由で
外部の生徒を受け入れていないからです

ハルニの高等部に関しては卒業生のみを対象として
しかも少人数のみ受け付けております
そういった都合から外部に宣伝して仮に入塾したい方が現れたとしても
お断りするしかなくなってしまうのですね
そこで卒業生のみを対象とさせていただいております
これは塾が小規模であるがゆえの悩みと言えるでしょう

ちなみに今の座席状況としては1人くらいなら卒業生を受け入れられるかなぁ…と言った感じです
勉強に困っていたらご相談ください
もちろん卒業生のみですよ

指導内容はどんな感じなの?

基本的に自習(週2回)+ガチンコ(テスト対策)+LINEでの質問対応となっています
通塾曜日を選んでもらって、週2回自習に来てもらう
もちろんそこでも講師に質問できるようになっています
また定期テスト前には中学生同様にガチンコも行っています
中学生とは違う点としてはガチンコが土日両方ではなく、土曜日のみとなっています
また学校帰りに寄っていけるようにテスト期間中はお昼から塾が開いていて自由に使えるというのも特徴でしょう

ちょうど今は各高校がテスト期間中なので、
毎日お昼過ぎから高校生たちが自習にやってきています

2024年度からの変更点は?

来年度からはこの卒業生限定のハルニ高等部を進化させたいと考えています
具体的には

外部の質問対応サービス導入

自習室として365日塾が使える形に近づける

以上の2点を検討中です

外部の質問サービスに関しては主に高3生への対応ですね
やはり受験に向けての質問対応というのは
今塾にいる講師たちだけでは限界を感じる部分があります
何を隠そう塾長である僕自身、高校の勉強はからっきしなので
ここは素直に外部の力を借りた方が、より受験対応がしやすくなるのではないか?と考えています

また365日になるかどうかは置いておいても
今よりも自由に使える自習室を検討中です
鍵の施錠問題に関しては乗り越えられそうで
後は問題が起きないように監視カメラの導入や
ルールの徹底などをしながら検討してみようかな?と思っています

こちらはまだまだ決定ではないのですが
何かより生徒の役に立てる方向に変化出来たらなとおもっています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次