MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

前期中間テストが一番大事な定期テストである3つの理由

昨日の授業で中3生に次の中間テストが最大のチャンスだと伝えました

理由は3つあります

1つは今が体育祭直前と言うこと
学校で大きな行事がある時は学校全体がその行事に向かって動き出します
当然勉強への熱量は下がります
つまりこの1週間が勉強のチャンスだということですね!

もう1つは部活が忙しくなってきているということ
日が長くなるにつれ、部活の時間も伸びています
そして中3最後の大会に向けてやる気も増している部活が多いでしょう
その分勉強への熱量は下がります
つまり今こそチャンスだということですね!!

最後の1つは中間テストだということ
梅坪台なんかは違いますが
中間テストと期末テストの最大の違いは教科数です
今回は中間テストつまり5科目の勉強に集中できるテストです
つまり今こそチャンスだということですね!!!(3回目)

これらの条件が重なる前期中間テストは1年間で一番大事な定期テストだと常々思っています
ここから体育祭が終わるまでの1週間が勝負です!
きついからこそ今がんばりましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次