MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

テスト勉強のやり方【新中1へのアドバイス】

目次

テスト勉強の3つのコツを伝授!

いよいよ6月の頭に前期中間テストが実施されます!
ということで今月の後半からハルニのテスト対策イベント
その名も「ガチンコ」がスタートします

そこで今日のブログでは改めて
ガチンコで行ってほしい「勉強のやり方」について書いてみようと思います

まず勉強する時に大事な3つのコツから

1理解
2暗記
3スピード

勉強するうえで大事なポイントはこの3つです
ではどうやってこれらの能力を高めていくのか?
その答えがこの2つ

1反復
2質問

理解しないと意味がない
暗記しないと通用しない
スピードがないと解ききれない
これらの問題を克服するために「反復」し「質問」することで力をつけていく
これがテスト勉強です

さくら個別の國立先生なんかは
「できない」を「できる」ようにするのが勉強だなんて言っていますね

さくら個別ができるまで - 中学生...
「できない問題をできるようにする」場面が勉強の山場! - さくら個別ができるまで ゴールデンウィーク中に素敵なブログ記事を読みました。こちらです。http://mubou.seesaa.net

もう結論は出ているのですが、せっかくですから
もう少しコツっぽいことも詳しく書いておきましょう

1:とにかく早く始める

はい、出ました結論です
これが一番大事です
とにかく早く始めましょう

早くってのは具体的にはどれくらいかというと
テストの3週間前くらいが目安だと思います
つまり6月の頭がテストだとすると
今日くらいからスタートするとちょうどよい感じになります

これくらいからやらないと
わからないところが多い生徒は
テスト範囲を消化しきれないんですよね
勉強が途中で終わってしまいます

逆に言うと、今から始めれば、かなりの確率で成績を上げられます

いいですか?
他の要素はおまけみたいなもんです
とにかく早く始めてください

2:理解する➡反復

3週間前に勉強を始められたら
次は中身です
勉強のやり方に気を付けましょう

とにかく常に確認をしてください
具体的には

一度解いた問題を一人で素早く解けるか

確認をしてください
それができ無さそうだったら、疑問点を解決するために質問しましょう!
そのために塾はあるのです

ワークを一周やって提出に間に合いました!なんてのは
成績アップになんの関係もありません

いいですか?必ず一人で解けるかの確認をしましょう
間違えた問題をもう一度解くだけです

そしてそれができない問題は質問です
質問して理解出来たらもう一回やってみましょう

あとは反復するだけです
HaRuNiの生徒にはオレンジペンと青ペン、そして赤下敷きの3点セットが渡してあるはずです
それらを有効に活用して反復の鬼になりましょう

NEWアイテム到着!これでHaRuNiは成績を上げる!!

以上、2点を守ってテスト勉強がんばってね~

今日はテストで成績を上げる2つの方法を書いてみました

HaRuNiではこれらを徹底するために
テスト対策イベント「ガチンコ」を行っています
ガチンコはとにかく保護者、生徒両方から評判が良い自慢のテスト対策です

写真は2021年度のものです

ちょうど今なら5/23(火)から始まるガチンコを体験できるタイミングです!
塾をお探しの方はこの機会にぜひ!
…と言いたいところですが、学年によっては満席で受付終了しています

現在募集中の学年はこんな感じ(5/18時点)

中3生:満席
中2生:あと1~2名
中1生:あと1~2名
小6生:受付中

無料体験を希望される方は以下のお問合せページからご連絡いただくか
公式LINEにご登録いただき連絡していただくか
0565-85-0771(加藤)までお電話いただければ直接対応させていただきます

お問合せお待ちしております!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次