MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

1週間しか経ってないけど数学の授業方法を変更します!

目次

授業時間が足りない!!!

新年度の授業が始まり1週間が経ちました
新1年生が夜の時間に塾に来るようになり
体験の生徒たちも多く
それに加えて授業動画の見方も変わったりして
てんやわんやの1週間でした

1週間指導してみて思ったこと
それは
授業時間が足りない!!!

いや、やる前に気づけよって話なんですけども
算数の小テストと直しを行って
各科目の導入動画を見て
問題演習をして
さらにその解き直しをしてっていう
流れで授業を行おうと
どうやら時間が足りなさそうです

新年度を迎えるにあたって
時間が足りないことのないように
カリキュラムを組んでみたのですが
どうやら、それでも厳しそうです

これは早急に解決策を考え実行に移さないといけません
先週は授業後、各先生たちといつもよりも長めにミーティングを行い
対応策をいくつか考えました

思いついた対策は3つ!さあどれを選ぶ?

話し合う中で出てきた対応策は3つ

1.授業時間の変更(延長)

2.宿題を出す

3.動画の見方を変える

以上の3点です

1は最後の手段なので、そう簡単には選べません
特に前倒しするには部活との兼ね合いを考えると時間が足りませんよね
後ろに伸ばすのは、既に居残りがあるので、これも現実的ではありません

2は個人的に選択したくないアイデアです
だって宿題のある塾ってテンション下がるじゃないですか?
小学校時代の友人が公文に行く前に宿題を終らせないといけないということで
苦悶の表情を浮かべていたことを今でも覚えています
それもあって、以前の蒼心塾でも基本宿題は無いですし
今のHaRuNiでも同様です
また、宿題が無いからこそ、テストを行い居残りを実施しているという部分もあります

3が今回選ぶ選択肢です
動画の見方を今週から変えていこうと思います

数学の動画を家で見てきてください!

見出しに書いてある通りですが
数学の導入動画を家で見てきてもらおうと思います

具体的にはこんな流れで考えています

【自宅でやってほしいこと】
①ワークの今週取り組む問題を確認する
②例題を見て解けそうなら、動画は見なくてOK
③不安な部分は動画を見ておく
④動画内で疑問点があれば質問できるようにしておく

【塾に来てからやること】
①動画内の疑問点を先生に質問
②実際に問題を解いてみて、不安なら該当部分の動画を見る
③答え合わせをして先生にチェックしてもらう
④間違えた問題の解き直し

文字に直すと複雑に感じますが
要するにポイントは3つ
1.例題解けそうなら動画全部見なくてもOKだよ!
2.難しそうだったら事前に動画を見ておいてね~
3.塾では先生に質問、もしくは問題を解くところからスタートするよ!

変更しないことが一番不誠実だと思っています

僕はHaRuNiに通っている生徒たちみんなに効果のある勉強をしてもらい
みんなの成績が上がってほしいと思っています

そのためには塾で行われている勉強が効果の無いものにならないように気を付けていますし
効果の無いものを実施するくらいなら、どんどんやり方を変えていこうと思っています
むしろこのままではダメだなと思うことを
続けてしまうことこそが不誠実だと思っています
そのためにもこの1か月ほどで様々な変更を行ってきました
今回の変更も実際に指導していく中でまだまだ変更の可能性があります
ご迷惑をおかけしますが、より良い結果につながるために必要だと信じて
恐れず変更をしていきたいと思います

講師たちに最近よく伝える言葉があります
「6月のテストで生徒みんなの成績が上がれば勝ちだから!」と
今は勉強の負荷が増えてしまったとしても
それが生徒たちに喜んでもらえるような結果につながるようにがんばっていきます
引き続きよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次