MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

塾歴22年、ついに朝型の生活を始めました

目次

僕の中で新しい生活様式が始まりました

新しい生活様式ってよく聞きますよね
一般的には「感染症対策に気を付けた生活の送り方」ってとこですかね

でも僕が言ってるのはそれじゃなくって
加藤家で始まった新しい生活様式のことです

実はこの4月から妻が仕事に復帰し、子どもがこども園に通い始めました
それに伴って家庭内で自分が行う仕事が増え、生活が一変しました
つまり新しい生活が始まったわけです

いや~仕事と子育ての両立ってめちゃ大変です
まずは精神力がじりじりと削られる感じがあります

独身時代の生活様式

ちょっと比較するために独身時代の生活を振り返ってみると

・起床は午後に入ってから
・食事は全て外食
・授業後は塾でボードゲーム、講師とラーメン
・就寝は陽が出る前までに

仕事に集中したければいくらでもできますし
遊びも自由です
一言で言えば楽な生活でした
これが結婚では大きく変わらなかったものの
子供ができたことによって変わり始め
ついにこの春大変化を遂げます

新しい生活様式【21年春ver】

・起床は午前7時
・子供と一緒に朝食と出かける準備
・午前中に仕事
・昼に家に帰り、そうじやお風呂の準備
・できたら昼寝
・子供を迎えに行ってから仕事に戻る
・授業後は日付が変わる前には帰宅
・遅くとも2時までには寝る

食事に関しては妻が作り置きをしてくれているので何とかなっています
また実家の家族もいろいろと協力をしてくれるのも助かります

生活様式も先生としての実力もバージョンアップ!

改めて実感するのは
子供を一人育てるのに
それぞれの親はものすごくたくさんの時間とお金と愛情を
注ぎこんでいるということです

それは決して義務だからというだけではなくて
やっぱり愛情なのかなあと感じます

生徒たちを塾に通わせる親御さんの気持ちも
結局は愛情がベースにあるんですよね

改めて、生徒たちを預からせてもらえることに
感謝したいと思います

何年子どもたちを指導していても
新しく気づくことは尽きません
生活様式だけじゃなくって
先生としての力もバージョンアップしていきたいと思います

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次