MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

[くにたて式]塾長チェックリストをやってみたところなんとも言えない結果だった

目次

くにたて式中学勉強法ついに発売!

今回の本はかなり気合を入れて作ってみえたのを聞いていたので
無事完成して、出版出来てこちらまでうれしい気持ちです

昔からお世話になっているさくら個別指導学院の國立先生が
2冊目の著書となる[くにたて式]中学勉強法という本を発売されました

自分でも購入するつもりでしたが、なんと発売日前に
HaRuNiにも送られてきました
しかも自筆のお手紙つきで!
國立先生ありがとうございます

おすすめの本なのでさっそく中1全家庭にプレゼントしました

送られたら送り返す倍返しだ!
というわけで
Amazonで全中1生の分を注文
以下のようなLINEと共に
先週の金曜日に各ご家庭にお配りしました

お世話になっております。HaRuNiの加藤です
今週、僕の知り合いの塾長先生が、中学生の勉強法に関する書籍を出版しました。
僕も、事前に少し内容について聞いていたのですが、スタンダードな勉強方法がわかりやすく書かれているので、生徒たち、もしくは保護者の皆さんにも自信をもってお勧めできる内容だと思います。
HaRuNiでは「間違えた問題を解けるようにする」という当たり前の勉強法を生徒たちに伝えております。
それが少しでも浸透していくように、中1生のご家庭に先述の書籍を塾からプレゼントしたいと思います。
今日の塾の授業で生徒たちに配布いたしますので、またお時間のある時にお読みください引き続きよろしくお願いいたします

おうちの方の参考になる部分も多いでしょうし
HaRuNiの指導と相反する部分もないはずです
気になる部分だけでも読んでもらえたらと思っています

塾長見定めチェックリストをやってみた!

僕が個人的に気になったのは
第5章にある「塾長見定めチェックリスト」です

信頼できる塾や、塾長であるかをチェックできるというこの内容
さっそくHaRuNiが信頼できる塾かどうかチェックしてみたいと思います

チェックリストは全部で10個の項目に分かれています
著者の國立先生曰く3つ以上チェックされるような塾は不合格とのこと
HaRuNiはどうなんでしょうか?
ここまでガチで書いていますから
もしダメ塾と認定された場合、このブログはお蔵入りになることになります
結果は果たして…

内容は実際に書籍で見てもらうとして
ここでは結果だけ載せておこうと思います

①×②×③×④×⑤〇
⑥×⑦×⑧△⑨△⑩△

なんとも言えない結果となりました
△が最後に多いのは
保護者の方から見て塾長がどういう人物なのか?という質問だからです
これを自分で答えるのも変な感じですからね

3個以上丸がついたらダメということでしたが
△を0.5と数えると
HaRuNiの結果は1~4で間をとって2.5となりました

ギリギリダメな塾ではなさそうです(笑)
ちなみに唯一の丸は教室にある段ボールに関するチェック項目でした
気を付けていても、出ている日があったりするのが事実です

このリスト初めての塾を判断するのに有効です!

なんとも言えない結果が出た後でなんですが
同業者から見て、このチェックリストはすごく有効だと思います

これを使えば、良い塾かどうかの判断もさることながら
悪い塾を見抜くことができます

見た目だけ整っているような塾でもダメですし
塾長のやる気だけが先行してバランスを失っている塾もダメです
このチェック項目は派手なものはなく
ベテランである國立先生のこだわりが詰まっていると思います
気になる方はぜひご覧ください

さくら個別ができるまで - 中学生...
さくら個別ができるまで - 中学生の勉強情報を塾長くにたてが日々発信! 中学生の勉強情報を塾長くにたてが日々発信!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次