MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

今年の中3は合宿みたいに星取表!

目次

夏期講習がスタートしました!

もう気づけば数日が過ぎていますが
8月1日よりHaRuNiの夏期講習がスタートしました

今年の夏期講習は大きく4段階に分かれていて

LV1:中3の予習授業&英語長文課題&英作文テスト

LV2:中1の復習(理数)&英語長文課題&歴史テスト

LV3:中2の復習(理数)&英語長文課題&歴史テスト

LV4:模試の過去問(英国数中心)

こんな感じの4段階に分かれた勉強になっています
速い生徒はLV2に入りかけ、遅い生徒はLV1序盤でもがいています

写真はLV1のもの

例年と違い合宿の無い夏

今年はここ数年と違って合宿の無い夏休みです

いつもだったら他塾との合同合宿を行っていました
二泊三日の合宿で、気合を入れて勉強して
やり切った経験をして帰ってくるというのが
塾の夏期講習の定番でした

例年の合宿では理科・数学・英語に科目を絞り
それぞれに与えられた課題をクリアするごとに
星のシールもらえるという
そしてそのシールを名札に貼るという
それはどこのカイジですか?という仕組みでした

じゃんけんカードはもらえませんが(笑)

でも今年は合宿がありません

理由は言わずもがな
コロナの影響ですね
何年も続けてきたものが無いというのは寂しくも感じます
…同時に体力的にきつい合宿なので
無くてほっとしている部分もあります(笑)

結果的に、最近の感染状況を見ていると
合宿はなしで正解だったのかもしれません

中3は星で表を埋め尽くせ

先は長く見えますが
終わってしまえばあっという間に感じるでしょう

合宿がない分、今年の夏期講習では
定められた課題をクリアするごとに星取表に星を貼ってもらっています
なんだかんだと進むごとにシールを貼るのは楽しいですからね

現時点で教室にはLV3までの星取表が貼ってあります
これを埋め尽くすのが生徒たちの夏期講習です

今日も進みの遅い生徒たちに少し説教をしつつ
夏期講習は進んでいます
一歩ずつ成長をしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次