MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

国語力を鍛える塾にしたい

僕は中学で習う科目はなんでも教えられるのですが
なかでも得意科目はなんですか?と聞かれれば
それは国語かなぁとなります

これに関しては学生の講師に国語をそこまで論理だてて説明できる人が少ないという事情もあり
相対的に僕が国語が得意と言えるという側面もあると思います

だからこそHaRuNiでも国語を勉強の柱の一つにしたいと思います

ネットの発達により
今やどんな情報でも画像や、映像がついてくるのが当たり前になっています
もちろん勉強にもこの流れはやってきています

この流れが進めば進むほど
相対的に国語のニガテな生徒が増えていくと思います
じゃあそれを助けるためにも、国語をしっかり指導できる塾があれば
よろこんでもらえるのではないか?と思っています

国語力を育てる塾を作る
具体的に国語力とは
①知識(語彙力)
②文字情報からお話を想像する力(読解力、要約力)
③精神年齢(共感力)
これらを総合した力こそが国語力なのではないかと
僕は思っています

ちょうど今日、知り合いの先生のところに見学に行ったところ
新しい武器になりそうなコンテンツに出会いました
さらに明日もい知り合いの熱い先生のところに国語の教材の勉強に行かせてもらう予定です

新しい塾ではこれらの国語力を身に付けられるような
そんなコンテンツを用意して
楽しく小学生から国語力を鍛えていきたいですね~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次