MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

のびしろがあるよね中1も中2も

問い合わせが続いています
7月末から5件連続して中1ですね
(ちなみにうちの規模だと月当たりの問い合わせが2件もあれば好調です)

中3は募集停止中
中2は既に満席
中1はまだ入れるものの座席の都合で受け入れ停止中
つまり一番塾として嬉しい問い合わせが中1という状況で
中1からの問い合わせが続く
経営者としてはめちゃくちゃありがたいです

そう経営者としてはね(笑)

塾講師としての視点だと
この時期の中3生=受験生と
それ以外の学年の熱の差が気になるところです
何も言わんでも基本的にやってくれる中3生と
それ以外の部分に気をつけて過ごさないといけない
まだまだ勉強のレベルが低い中1や中2
当然中1や中2が増えるということは
塾の勉強に向かう雰囲気に対して
負の摩擦力のようなものが増していきます

…とまあ嫌な感じの書き方をしましたが
こんなのは毎年起こることです
日常茶飯事と言えます
当然、塾では日々細やかな部分の対応を行っています
気になるご家庭にLINEしたり
生徒個々に話をしたり
座席の変更や、勉強内容を調整したり
まあ塾の先生として当たり前の対応を
日々のミーティングを通しながら進めています

だから生徒の諸君は塾に来てくれればそれだけでいいです
もう十分よくやってくれています
大丈夫、人は成長しますからね
うるさいことは言うかもしれませんが、安心して塾に通ってください

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次