MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

数えきれないほど無くして また拾い集めりゃいいさ

今週のふつうの軽音部
最高に熱い展開でしたね
演奏された曲は、まあ先週からわかっていましたが
エルレガーデンのジターバグ

歌詞はこんな感じ

遠回りするたびに
見えてきたこともあって
早く着くことがすべてと僕には思えなかった
間違ったことが
いつか君を救うから
数えきれないほど無くして
また拾い集めりゃいいさ

はい
名曲です

生徒たちの勉強方法を指導していると
自分の行動がこの曲の歌詞と矛盾してんじゃないかなんて
チラッと頭をよぎります

消しカスを拾い集めりゃいい…のか?
漢字をただ写しているこの行動も回り道みたいなもんだから
この先に見えてくることがある…のか?
今は間違いだらけのテスト勉強が
明日のテストで君を救う…のか?

な~~んて思うわけねえだろ
このボケが!

すみません口が悪くなりました

ここは塾です
消しカス集めたいなら塾に来るべきじゃありませんし
テスト直前に意味のない勉強してたら注意するのが僕の仕事です

名曲に歌われていることは
テスト勉強のやり方なんてちっぽけな話じゃないはずです

というかテスト勉強のやり方なんて
ある程度やり方の決まっている
いわばご飯の作り方とか
トイレに行った時のお尻のふきかたとか同じような話です

そんでそのやり方を習いに塾に来てるわけですから
わざわざ意味のない
遠回りしている場合じゃないんですよ

きちんとした方法でやって
それでも時間がかかることがあるのが勉強です
それを乗り越えて、成長していくのがかっこいいし
そこにかかる時間が一人一人違うのがもどかしいんですよね
がんばって、がんばって
それでも上手くいくかどうかわからないからドキドキするし
上手くいったら嬉しいんです
失敗したら悔しいんです
そんでどっちでも意味があるんです

そんな勉強をみんなにしてほしいですね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次