MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

ハルニってどうやって成績上げてるの?

体験授業が続いています
毎週1人くらいずつ新しい生徒が授業にいる感じです
塾にも活気が出てきて良い感じですね

さて、非常に調子よく中間テストを乗り越えたハルニの生徒たち
彼ら、彼女らがどうやって成績を上げているかをちょっとまとめてみましょう

まず成績を上げる一番の要因は勉強量です
ハルニの一番のうちがテスト対策「ガチンコ」
これはテストの10日間ほど前から
毎日通塾し、全員指定席で、ひたすらテスト勉強をするというものです
言ってしまえば自習ですね
先生がついていて、いつでも質問出来て、周りで先輩や後輩や同級生が勉強している
こういう最高の環境で行えるテスト対策
ここで最低限の勉強量が確保されること
これが成績上昇の第一要因だと思います

続いて気持ちの変化ですね
成績が上がったことによりさらに上を目指したくなる
これは当たり前の感情ですね
じゃあそれを満たすためにどうしたらよいか?
そう考えて、行動に移す
このことで生徒たちの成績はさらに上がっていきます

例えば南中の2年生にこんな子たちがいます
中1の入塾時の成績が49位と68位
ここがスタート地点
次のテストが
40位と56位
その次が
28位と50位
1年の学年末が
26位と44位
そして2年の前期中間が
22位と39位!

どうですかすごくないですか?
成績が上がり続けているのです
この仕事を長くやっていると1回のテストで大幅に上がる生徒というのは
何人も見てきましたが
このように上がり続ける生徒たちと言うのはなかなか見られません
これはこの子たちが自分の成績上昇に見合った努力をしていること
そしてその勉強の質を徐々に良いものに変えてきた証拠と言えます
最初から比べれば
25位上昇と29位上昇ですからね
およそ学年の4分の1は抜き去ったわけです

きっと二人は他の塾でもがんばれたのかもしれません
でも小学生の頃から通ってくれているこの塾で
こんなにすごい結果を出してくれたことが嬉しくてなりません

他にも同様に成績を上げている生徒たちがいます
全部が塾の手柄だなどと言う気はありませんが
少しは力になれているのではないか?と僕は感じています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次