MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

見る目のない先生

これはすごい情けない話

生徒たちの塾での楽しそうな様子を見ていると
学校でも同じ感じで楽しめているんだろうなぁと僕が思いこんでいて
後になってから
実はあの頃学校ではこんなふうに大変だったみたいに
生徒から知らされる
…ということがよくというか、たまにある
自分の見る目の無さに愕然としてしまう

こちらは勝手に塾での様子
まあ簡単に言えばまじめに、がんばっているいい子の側面だけ見て
塾以外でもそうなんだろうなぁって思いこんでしまっているのだなと思う

そりゃそうか
そんなわけないわな
塾での自分、学校での自分、家での自分
きっと僕が見ている彼らの一面は
かなりきらきらいい感じ
塾講師の僕が都合の良い部分を見てしまっているんだろうな
そうじゃない部分なんて
誰でもあって当たり前だよね

どうしようもないのかもしれないけども
辛いときに辛さが吐き出せるような関係を
ぼくじゃなくて講師を介してでもいいから作っておいてあげたいなぁ
上手くいっている時はもちろん
何か困ったときにSOSを出してもらえるような関係を
塾と生徒との間で作っておきたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次