MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

本好きな子に育てるには?

僕は本が好きだ
マンガが好きだ
そうなったきっかけは明らかに自分の母親にある

うちの母は保育士をやっていて
まず自宅に大量の絵本があった
さらに本(マンガはなし)ならなんでも買ってくれるという
謎システムだった
ファミコンなどはどれだけ言ってもダメだったのに
本なら欲しいものをいうと買ってくれた

僕の記憶では年中の頃にはエルマーの冒険を自分で読めていたような気がする
小1の頃は学校で一番本を読んだと表彰された(冊数)
おかげで国語で苦労したことはないし
国語ができたから英語も苦手意識は無くいけたし
センター試験前の追い込みで点数が伸びたのも
国語ができたから
つまり本をたくさん読んできたからだと思う

うちの子にも同じようになってほしい
幸い妻の実家にも大量の絵本があったので
自宅には簡単には読み切れない量の絵本や児童書がある
まずは家に大量に本があって
それらを手に取るのが当たり前という環境を与えてあげたい
それが本好きになる一歩目だと思うからだ
(おかげで引っ越しは大変だが)

今のところうちの長男はまったく字が読めない
この先本当に良い影響があるかどうかはわからないが
絶対に損はないと思っているので
引き続き本は大量に与えていきたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次