MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

中2生徒の悩みから

昨日、中2の生徒が友達同士のケンカについて悩んでいた
いいねぇ、それもまた青春だな、学校生活だなとおじさんは思ってしまう
もちろん本人にとっては大きな問題なのはわかってるけどね

少しだけ伝えたけど
本気でアドバイスするなら
まずは自分がどうしたいかは置いておいて
相手がどうしたいかを聞くことが大事だよね
そのうえで自分がどう思うかも伝える
解決を考えるより
相手の気持ちが楽になるように、前向きになるように
そう考えて行動してみると何かが変わるかもしれないね

これって親から見た子供への対応と一緒かもしれない
自分がどうなってほしいかを押し付ける前に
子どもが何を望んでいるか聞いてみる
自分が思うことを伝えてみる
そのうえで問題が解決することよりも
相手の気持ちが前向きになればOKくらいのスタンスで臨む

う~ん、自分も子供にできることをやってみよう
お母さん、お父さん
子育てって全然思うようにいかないですよね
良かったらお話くらい聞きますよ
あと勉強面ならアドバイスもできます!
一緒にがんばりましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次