MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

入試直前にやるべきこととは?

このブログを書いている今は2/18(日)
いよいよ公立高校一般入試まであと4日となっております
4日間しかないと何を勉強したらよいか分からなくなってしまいがちなので
今日は直前にやっておくべき勉強を伝えておきます
参考にしてがんばりましょう!

入試直前にやるべき勉強は2つだけ
それは
・解き直し
・覚え直し

この2つです

解き直しはこれまでの間違えた問題の解き直し
塾生で言えば入試6回を利用すると良いと思います
最初に解いたのは12月くらいですからね
あれから2か月たった今でも解けるかどうかの確認をしましょう

覚え直しは怪しい知識、漢字、熟語を中心に暗記してください
歴史の年号なんかも良いと思います

やるべき勉強はこれだけです
え?少なくない?と思うかもしれません
でも、実際はこれを真剣にやるだけでもけっこうな時間が必要です
やると決めたことを最後までやり切りましょう

もう一つだけ追加するとすれば
それは
・過去問の確認
これです

どんな問題が出てくるのかイメージを持っていた方が分かりやすいですし
理科なんかは同じ単元の問題は出にくいと言えますからね
色々な意味でさんこうになるでしょう

あわせて読みたい

上に愛知県の過去問が載っているページを貼っておきます
何が素晴らしいかと言うと無料で、リスニングも含めた問題の確認ができます
実際の入試の雰囲気を確認しておきましょう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次