MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

貯金と勉強は一緒!

最近よく見ているYouTubeに両学長の「家計改善ライブ」というものがあります

動画を見るというよりはラジオ感覚で垂れ流しています
全てを聞いているわけではないのですが
日々聞いているとやはり繰り返される内容が多く
そしてその繰り返されている内容こそが大事だなと行動に移すようにしています

それと同時に僕は塾講師ですから
自分の仕事にもつなげて考えます
聞けば聞くほど思うことは1つ
それは
貯金も勉強も一緒!
ってことです

どちらもまず大事なのが「自分の現状を把握する」こと
次に注ぎ込む力をできる限り多くすること
勉強で言うなら時間
貯金で言うならお金ですね
もうこれが全てだと思うわけです

注ぎ込む力を増やすためには
無駄使いを減らさないといけません
そして無駄使いを減らすためには
まず今の自分の状況を把握する必要があります

毎日お菓子を買いながら
お金たまらないな~ってたまるわけがありません

同様に
毎日YouTube見ながら
成績上がらないな~って上がるわけがないんです

まずは自分の状況を把握しましょう
何に時間を使っているのか?
どれくらい勉強に時間を使えるのか?
やらなければならないことは何なのか?
そしてどれくらいを目指して勉強するのか?

さて、昨日のガチンコ初日に生徒たちには
定期テストの勉強に大事なことを伝えました
何だったか覚えていますか?
そう、それは「反復」です

では、なぜ反復が大事だったか覚えていますか?
それは定期テストで点数を取るためには
「暗記」「理解」「スピード」が必要だからです

これらのことも、まだまだ生徒は分かっていないことが多いです
繰り返し伝えていこうと思います
今日はガチンコ2日目
がんばっていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次