MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

成績上昇…に安心はできない!

南中と梅坪台のテスト結果が返ってきました
猿投台はおそらく今日返却されるのではないでしょうか?
全体の順位としては上昇傾向
実力と言う意味ではまだまだという手ごたえですね
早速、ハルニでも様々な改善が始まっているところです

簡単に各学年ごとに振り返っていきましょう

目次

中3生は通知表の結果まで油断せずに!

中3生はおおむね努力通りの結果が出ているように感じました
猿投台の結果はまだわかりませんが上がりそうな手応えの生徒が何人かいるので期待したいです
生徒たちには軽く伝えましたが、順位が上がることはとても嬉しいことです
ただ、順位が下がっていても通知表が良くなっていれば良い結果だったと捉えて良いと思いますし
順位が上がっていても、通知表が下がっているようであれば
何か見直さないといけません
定期テストの結果と言うのは、その中学校の中だけの結果
それは通知表と言う評価でしか、入試には影響しないからです

ただ努力量が結果に反映されるのは
とても嬉しく感じています!
この調子でがんばりましょう!

出来ていなくても順位が上がる!?

中1の多くの生徒はテスト結果(点数)を見て
「うわ~悪いな~」と感じたはずです

そして順位を見て「あれ?意外と高い?」と感じましたね
これは中1テストあるあるです
テストが少し難しくなり、平均点も下がり
自分の点数も下がっているのに、周りがもっと下がっているから
順位は相対的に上がるんですね

ここに安心するとやばいことになります
なぜなら実力が身についていないからです
特に中1生の英語はわからないことが増えている時期でもあります

塾ではもう一度基礎から英語を立て直していきます
今からできなくなってしまっては
この先がきつすぎるからです
今が勝負と考え、がんばってくらいついていきましょう!

中2は改善の兆しあり?

中2については勉強のやり方はよくなってきました
特に不安の大きかった生徒のやり方に改善が見られたのが大きな収穫です
順位はまだ確認できていない生徒が多いですが
おそらく横ばいの生徒が多いかな?と思っています

空いてしまった穴をふさぎ、次あたりに素晴らしい結果を期待したいですね

週末は家族でナガシマの遊園地に行ってきました
汗だくの息子の様子です
疲れましたが、気持ち的にはリフレッシュ
入試まで引き続きがんばります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次