MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

年間720問‼成長し続ける数学の小テスト

目次

全ての授業で小テストを行っています!

学年末テストが終わった先週から
授業開始時に5問の数学テストを始めました

生徒たちにはノートも配布し
間違い直しまでやり切ってもらっています

現在の中2(新中3)は課題の多い学年なのですが
それはこのテスト結果にもよくあらわれており
0点から3点辺りの低い得点が並びます
ここからどう伸びていくのか楽しみです

先週1週間やってみて感じたのは
「ああ、これは彼ら、彼女らにとって必要な勉強だなぁ」ってこと
これを続けた先に成績上昇があるんだと確信できました

一回の授業で5問
一週間で15問
一か月で60問
一年で720問

必ず現れるであろう
継続による成果を楽しみに待ちます

生徒たちもギアセカンドくらい成長するといいな

居残りさせたら新たな課題も見えてきた

さらに今週からはテストのルールを少し変更し
テスト結果が2点以下の生徒は強制居残りの対象としました

これは数学のテストをやりながら
通常の授業を進める時間を確保したいというのが一つ
もう一つは、そこでさらに次のテストに向けた勉強ができるといいなぁという思いもあります

今日も10人弱の生徒が居残りの対象となりました
そしてここで新たな発見がありました
どうやら彼らは
定期テストが近くないと勉強を何したらよいかわからなくなるようです
新たな課題ですね
やっぱり新しいことに挑戦すると
新しい課題が見えてくるということでしょうか

塾に入るってことも
生徒たちにとっては新しい変化でしょう
その変化を起こすことで
新しい課題が見えてくるきっかけにしてあげたいです
そして、それを乗り越えて成長してほしいですね

毎日やり切ったと言える塾にしよう!

今日の生徒たちの様子を見ていて
我ながら良い塾だなぁと思いました(笑)
先生たちも少し手ごたえを感じた表情だったのが印象的でしたね
毎日改善しながら進んでいきたいと思います

ウソップからそげキングは成長なのか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次