MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

大人と子供の違いはコレだ!

目次

大人と子供の違いわかりますか?

今日授業でも話したことをブログにも残しておこうと思います
授業だとふざけた話を挟んでしまい、内容がコンパクトになりきらなかったりしますから
ブログは授業よりはまじめモードです

今日話したのは
「大人と子供の違い」
なんだと思いますか?

生徒たちに聞いたところ

・体格
・お金
・権利
(←子供にも権利はあります(笑)

などなどいろいろ出てきました

僕はコレだと思います

僕が思う大人と子供との違い
それは…

先のことを考える力

これだと思います

今うちには赤ん坊がいるんですが
彼は見事に今のことしか考えられません(当たり前)

妻の実家に置いてあったおもちゃをもらってきました
お気に入りです

おしっこしたくなったらおしっこをし
お腹がすいたら泣き
何かが楽しいと笑う
そして数秒後に泣く

純粋に「今」を生きている赤ん坊は
ある意味うらやましくもありますが
やはり人間として成長するうえで
どうしても先のことを考え始めます

この先のことをリアルに考え
それに向けて行動ができるようになってこそ
大人になったと言えるのではないか?と僕は思うのです

テスト勉強を通じて大人の階段上りましょう

定期テストに向けての勉強は
先のことを考える良い練習です

今日から新たに猿投台のガチンコが始まりました
ガチンコの中で、少しでも先のことを考えて
どうしたらよりうまくいくのか?
どうしたら自分が成長できるのか?
考える練習をしていきましょう!

哺乳瓶持てるようになってきたのも成長です

大人の階段をのぼる子供たちの手助けをしていきたいと思います

https://www.youtube.com/watch?v=04SpqyUcNlM
大人の階段といえばこの曲が浮かんできますね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次