MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

教室のレイアウト決定!

目次

チラシの落書きから

世界の車窓からみたいな感じで始めてみました
伝わりますか?

今日の午前中、妻に話しながら決めた
HaRuNiの内装レイアウトイメージ図(なげえ)がこちらです!

チラシの裏の方が気楽に書けて発想がわく
あると思います

汚い絵ですが
描いてみてようやく自分でも塾としてのイメージが湧いてきました!

ここ数日はHaRuNiの特徴についてブログを書いていましたが
今日はHaRuNiの内装について書いてみようと思います

工務店さんに依頼したもの

今回HaRuNiを作るにあたって
これまでの蒼心塾よりはおしゃれな塾にしたいという思いが強かったので
内装はどこか外部の業者に依頼しようと決めていました

おしゃれと言ってもなんだかわからないような尖ったものをつくりたいわけではなく(笑)
単にこれまでの塾がアパートの1室だったので
もう少し塾っぽくしたい!
こういう気持ちが強くあるのです

今回の内装は蒼心塾へ通う途中にある梅村工務店さんにお願いしました
丁寧にお話を聞いていただいてありがたかったです
どんな雰囲気になるのか僕も楽しみにしています

本当は中身全部作ってもらいたいところですが
こちらのお金の都合で
フロアカーペットと看板、下駄箱、すのこを作ってもらうことにしました

塾にとっては壁はいじりにくいので、床の印象はとても大事だと思います
素敵な教室になることを期待しています!

自分で新しく購入するもの

自分で新たに購入するもの
それは棚とローカウンターです

ローカウンターというのはどんなものかというと

こういう受付ができるようなもの
これをローカウンターと言います

入口付近にローカウンターを設置し
普段は自分の事務机として使用しながら
生徒や保護者の方との面談でも活用していくつもりです

今日注文したので、今から届くのが楽しみです!

蒼心塾から持ってきたもの

最後に蒼心塾から持ってきたもの
お金が無いから買い替えられなかったものとも言えますね

これは机といす
そしてホワイトボードです
ホワイトボードは大きいのでまだ持ってこれていませんが
机といすはほぼ搬入が終了しました

長い間使った机といすですが
まだまだ現役として活躍できます

唯一の不満としては色味が新しい塾の雰囲気に合わないと思われるので
生徒の増加に合わせて違うものに徐々に入れ替えていくつもりです

今日は内装について書いてみました

新しい塾
その内装を決めるという作業はとてもワクワクします

それと同時に一度決めてしまうと簡単には変えられない分
慎重になる自分もいます

早く完成した状態を見たいですね
6月末までには見れると思いますが…果たして

それでは今日はこの辺で~
おやすみなさい~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次