MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

【4周年】そして復活へ!

7月7日
学習塾ハルニは4周年を迎えました

2020年7月の開校からここまで4年間
決して平たんな道のりではありませんでした

授業面では
塾名を変えたのに合わせて
授業方法の変更
(今ではほぼ元通りの方針に)
コロナ禍におけるオンライン対応
試行錯誤の日々でした

経営面では
経費と授業料とのバランスのとり方
開校時の借り入れの返済
対象学区が変わったことによる
生徒募集の難しさ
特に学年ごとに定員を設けている関係上
特定の学年ばかりに生徒が集中する問題は
今だに改善されていません

特に今年度のスタートは厳しく
明らかに例年より少ない生徒数からのスタート
思い返すと4月の教室はガラガラでした
生徒たちにはよく言ってますけど
今年度は現金がとにかく足りません(笑)

そんな状況でもいつも通り続けていけるのは
通ってくれる明るい生徒たちと
心強い保護者の皆様のおかげです
こういうことを書くと嘘くさいですけど
(生徒たちは僕のことを基本うそつきだと思ってますし(笑)
続ければ続けるほど本音はこれですね
僕が生きていけるのは、うちの家族が健康に過ごせているのは
本当に通ってくださる皆さんのおかげです
2009年の蒼心塾開業以来
そして2020年のハルニが始まってから今まで
本当にいつもありがとうございます!

今年の4月に
もう一回本気でブログを書いていこうと決め
それを続ける中で
自分の塾講師として無駄な部分が徐々にそぎ落とされ
塾に、生徒に、保護者の皆さんに
改めてまっすぐ向き合えるようになってきた気がします
そしてそれに合わせて、生徒も増え始め
中2、中3はほぼ満席まできました

塾の先生、特に個人塾の塾長は
ちょっと調子に乗っているくらいがちょうど良いと僕は思っています
ここからハルニは復活です
停滞状態を抜けて
調子に乗って成績を上げていきます
周りの子たちにハルニ通っているの?羨ましいと言わせられるように
引き続き頑張っていきます!
応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次