MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

ハルニは相場より安い?高い?

今回の引っ越しは4社に相見積もりをとって、
最終的な費用は63,000円でした
洗濯機と食洗器の取り付けも込ね

これって安いと思いますか?高いと思いますか?

高いか安いかの判断をする基準が相場です
相場を知るには複数のものを調べて比較するか
相場を知っている詳しい人に聞くしかないです
そこをめんどくさがって調べないと
知らないうちに高額な費用を支払うことになります

例えば手前味噌ですが
ハルニの授業料は「安い」と言われることが多いです
誰から言われるかって?
他の塾から移ってこられる方からです
同条件の授業と比較するとハルニは安いんですね
でも、それを知らないと「高い」って思うかもしれませんね
確かにうち単独で見て「安い」って見える金額でもないですから

安いからうちの塾に通ってほしいとは思いません
金額は塾を決める要素の一つでしかないからです
ただエアコンでも、塾でも、そのほかの買い物でも
相場を知ることは大事です
これは勉強にも言えますね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次