MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

くにたて先生の新刊「成績トップの親がしていること」が良い本だった!

目次

祝新刊発売!

前々からずっとお世話になっている國立先生の新刊が発売され
今回もサイン付きで献本していただきました

貴重なサイン本です
いつもありがとうございます

読み終わった感想は
「これは良い本だ!」ということです
昔から世話になっている美容室にプレゼントしてしまったくらい良い本でした
うちの子はまだ幼いですが
生徒たちだけではなく、わが子への声掛けとしても参考になるなという内容でした
國立先生ありがとうございます!

ちなみにお世話になっている美容室はこちら
岐阜県可児市にあります
前職時代からずっと通っていて
今では家族で切ってもらっています
今月移転したところです

あわせて読みたい

20年近い付き合いになりましたね

実は國立先生には昔からお世話になっています

独立前の20代の頃に移転前のさくら個別へ見学に行かせてもらい

一緒に韓国旅行に連れてってもらったり

さくら個別ができるまで - 中学生...
さくら個別ができるまで - 中学生の勉強情報を塾長くにたてが日々発信! 中学生の勉強情報を塾長くにたてが日々発信!
人生初海外でした

合同で模試を行ったこともありました

結婚式ではスピーチもお願いしましたね

雨の中の結婚式は2019年6月でした
もう4年たつわけですね
ここから國立先生を探すのは至難の業です(笑)

國立先生からのアドバイスで今も昔も一番心に残っているのは
自分で独立して塾を開業しようとしている自分に向けて
「塾の独立にかかるお金なんて
新車一台買うくらいの金額なんだから
そんなに心配せずやってみればよい」
(意訳)
と言ってくれたことです

考えすぎて動けなくなりそうだった自分の気持ちが
この一言でかなり軽くなったことを覚えています
僕が独立して14年やってこれたのもこの一言が大きかったです
國立先生いつもありがとうございます!

忖度無しで決める3つのgoodと1つのbad

さて、そんなお世話になっている國立先生の新刊
「成績トップの子の親がしていること」

全部きっちり読んだうえで良いところとここはどうかな~?ってところを紹介していきましょう
(どうかな~って場所あるのか?)
とにかく忖度なしでいきますよ

【good】
1:親から寄せられた質問TOP10(第6章)
具体的な場面がイメージ出来て実際の声掛けに応用しやすいです
正直、この章から読んでもすぐに使えると思います
「こどもが勉強に気が向かない時は?」
「自分の学力に自信がなく教えられない時は?」
「両親で方針が違う時は?」

どれもあるあるだと思います
ここだけでも読む価値あり!

2:成績トップの子の親の共通点(第1章)
これこそこの本を読んで知りたいことですよね
ここを真似することは成績上昇に寄与するのだと自覚して行動できるようになる
これだけでもこの本を読んだ意味があると思います
共通点1位は「保護者が〇〇を把握している」です
気になる方はぜひ本を読んでみてください

3:アンケート全データ(読者特典)
圧倒的な生の情報量
ひとつひとつのパンチが強すぎてあっという間にKOされること間違いなし
リアルすぎてこの内容はもはや暴力と言っていいでしょう
このアンケートと向き合うには相当の覚悟がいりますが
保護者のみならず、塾講師にとっても見逃せないアンケート結果となっています
長年ブログを書き続け、本を何冊も出してきた國立先生だからこそ集められたアンケート結果ともいえます

【bad】

1:アンケート全データ(読者特典)

諸刃の剣とはまさにこのこと
アンケートが重すぎて
この本の中で唯一読むのをあきらめてしまいました
本編の文章のように読みやすく編集されていない
生のデータですからね
このアンケートが最高で最低な
この本唯一のbadだと思います
読んでない癖に言わせてもらうと
このアンケート目当てで今回の本は買うつもりでした
それくらいの力がこのアンケートにはあると思います

【塾生限定】プレゼント企画開催!

読んでみてかなりおすすめの本だったので塾生限定でプレゼント企画を行おうと思います

次の条件のいずれかに当てはまった場合に塾からプレゼントしますね。
① 前期中間テストの結果が 学年TOP10
②自己ベスト(順位:中2・3)
③学年の半分より上(順位:中1)

※兄弟姉妹がいる場合は、どちらかでも条件に当てはまればプレゼントいたします。ただし各家庭に1冊までとさせてください。

たくさんのご家庭に読んでもらえるよう
今日もテスト対策がんばります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次