MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

ハルニ高等部実験終了➡正式始動!

目次

高校の勉強を教えるのは楽しい!

実は細々と高校生の指導を始めていました
今年の4月からの話です

やっぱり中学の勉強と違って高校の勉強は楽しいですね
まず自分に知識が足りず、常に頭を使わされる感じが楽しいです
なんてったって高校時代の僕は完全な落ちこぼれでしたから
あの頃わからなかったことが理解できるようになっている自分に感動します
英語の5文型とか早々に振り落とされた記憶しかありません

2月、お試し講座案内開始!

まずはこんな案内を出しました

「高校お試し講座について」

今年は実験的に最初の中間テストが終わる、もしくは5月末まで、高1(塾の卒業生限定)の生徒を受け入れたいと思います。基本的には学校の勉強の質問対応と勉強の習慣付が目的となります。

通塾日:週2回以上(火~金の中から選択、オンラインも可) 時間:19:20-21:40

このお試し講座を受講してくれた生徒が2名。素晴らしくありがたいです。
彼らを4月の1か月間を通して指導してみて、かなりの手ごたえを感じました

高校生の塾ってどんな感じ?

基本的に学校の予習・復習のフォローとガチンコ(定期テスト対策)が授業内容となります
高校生の勉強を見ていても、結局中学生と一緒
一番大事なのは「勉強する環境」があることです
この場合の環境というのは「場所」「時間」です
塾に通う以上「決められた場所」「決められた時間」に勉強することになります
これが勉強する、いや習慣を作るうえでとても大事なことだと思います

ただ実際には中学生と変える部分もアリだなと教えていて感じた部分もありました
一番は指導時間です
中学生のように固定だと
学校帰りに塾に寄っていく高校生たちには不要な待ち時間が生じてしまいます
そこでフレックス制を採用しました
17時~22時の間で2時間以上勉強する
これで生徒側もだいぶ塾を使いやすくなった印象でした

ある程度こちらにも教える自信や、提供する授業に意味がある自信
そして、生徒たちにも自分たちが意味のある勉強をやれている手ごたえのようなものを感じたので
正式に高校生を募集することにしました
とはいえ、外部募集は行わず卒業生限定での対応とはなります
外部生を募集しないのは単に座席がそんなに空いていないからですね

高等部6月正式スタート!

卒業生に配信したLINEはこちら

【ハルニ高等部(仮)】

・卒業生のみ在籍可能
・勉強内容は学校のフォロー
・週2~4回通塾(火~金)※曜日固定
・17時から22時の間で2時間以上勉強
・ガチンコあり(土日はどちらか開校)
・コピー機使用可
・高2の終わりまで対応予定
・高3は進路指導ができないため未定

最終的には高校生が常時4人程度在籍しているような環境にできたらと持っています。
また学校帰りに寄りやすい環境であることから、
豊田東、豊田西、豊田北、豊田南に進学した生徒をまずは対象にしたいと思います。
今のところ受け入れられるのはあと1~2名程度です。

実際にこのLINEに対して連絡があったのが1名いたので6月からは高校生3名で高等部が正式に始動します
良い人数だと思います
このまま、毎年高校生全体で4~6名程度在籍するような高等部にしていきたいです
それを大きく越えるようなら…うれしい悲鳴を上げながら校舎移転を考えないといけないかもしれませんね(笑)

今日は高等部のことを初めて書いてみました
生徒たちと少しでも長く勉強できるのはうれしいことです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次