MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

質問に答えればすぐ先生になれる

今日は朝からなんとなくセンチメンタルな気分でした

涼しい気候のせいか
我が子の体調が朝からすぐれないからか
自分の病気のせいか
校門配布に行って精神的にやられたからか
朝からぐずついた天気だからか

きっとどれもが答えであって、全部違うのだろうなぁと思います
ともかく天気と同じでぐずついた気分でした

こういう時に助けてくれるのは生徒の存在ですね
今も早い時間から勉強に来ている生徒が9名ほど
彼らの質問に答えていると
どんどん時間が過ぎていきます

今日は音楽に関する質問が多いですね
学生時代、楽譜なんて少しも読めなかったのですが
今では音符の違いが分かるようになりました(笑)
生徒にわかってもらえると
やっぱりこちらの気持ちも浮上しますね

結局、気持ちなんてものは移ろいやすいもので
簡単に上がったり、下がったりします
そしてその浮沈を決定づけるのが行動だと思います
僕の場合は生徒の質問に答えるという行動によって
気持ちが上がっているのですね
自分が先生だなと思う瞬間でもあります

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次