MENU
HaRuNiのLINE公式アカウント
友だち追加
藤岡南・猿投台・梅坪台専門 小・中学習塾 ハルニです!

やるなら今しかねえ!中間テストで成績を上げたい君へ!

目次

中3にアンケートをとった結果

先日模試を返しながら
中3の生徒たちにアンケートを実施しました

アンケートの内容は
「1週間の時間の使い方」
各生徒に自分の1週間の時間の使い方を意識してもらうことが目的です
あと、こちらが生徒たちがどんな1週間を過ごしているか知りたかったというのもありますね

どの生徒の結果を見ても感じることはだいたい3つ

自由な時間が平日にはない
・土日は意外と部活が少ない
・クラブチームの生徒は平日の夕方以外自由な時間がない

平日に勉強時間を増やすのはそもそも無理筋です
部活が終わるまではこの傾向は続くでしょう

自由な時間は休みの日しかない

アンケートの結果
生徒たちが勉強時間を増やそうと思ったら
選択肢は2つ

土日に時間がある生徒➡土日にやる

平日の夕方が空いている生徒➡平日の夕方がんばる

これしかありません
まずはそこを認識しましょう

もちろん勉強時間を増やさずに成績を上げられれば最高です
中にはそういう生徒もいるでしょう
ええ、経験から言って50人に1人くらいはいます
塾通うだけ、意識を変えるだけ
それだけで上がってしまう生徒がいます

じゃあ、あなたはそれに当てはまりますか?
50人中49人は成績を上げたかったら
まずは勉強時間を増やすことが大事です

増やした勉強時間で何をやるのか?

まずは大事なことを書いておきます
それは

テスト前の1時間も、今日の1時間も同じ価値しかない

これです
結局先にやるか、後にやるか
この違いしかありません

もう少し具体的に書きましょう
増やした勉強時間で何をやるのか?
それはテスト前にやるべきことを前倒しでやる
これだけです

HaRuNiの生徒たちには先日プリントを配りましたね
これだけやれば成績が上がるよってのを
科目別にまとめたプリントです
何それ?って思う生徒は
カバンの中を探してみてください
そんで、見つかったら机に貼っておいてください

みんなの動いていない時こそチャンス

これは言うまでもないことなんですが
いつもやっていない時にやるから成績は上がるのです

今日までの連休中を上手に過ごしたある生徒は
GWの間に10問弱の質問を送ってきました
元々質問は上手な生徒ですが
今回は良い質問が多かったですね
例えば
watchとseeの違い
シベリア出兵の目的

など、知っておいた方がいいだろうなということを
しっかり質問してくれました


この生徒の他にも計3人の中3から質問を受けました
これは塾生の中の割合で言うと20%にあたります
動いていない生徒と動いた生徒の違いは必ず出てくるでしょう

テスト週間前にテスト勉強をやる!

塾が始まるまであと5日
気づけば体育祭の準備に気持ちを持っていかれ
勉強できる時間は無くなっていくでしょう
そして思うようなテスト結果が出せない
…なんて悔しい思いをしてほしくないのです

今日のブログは完全にHaRuNiに通っている中3生に向けて書いています
ここまでの内容をまとめましょう

①休みか夕方に勉強せよ!
②テスト直前にやるべきことを先にやれ!

以上です
つまり塾が休みの間に
学校の宿題以外の勉強を行いましょう
そしてわからないとこを質問して減らしておきましょうってこと

言い換えれば
テスト勉強をテスト週間前にどれくらい終わらせられるか?
定期テストの勉強のコツなんてこんなもんです
本当にこれさえ守ってくれれば
必ず成績は上がります

この後、このブログのリンクを中3生に送ります
頼むから今頑張ってください
塾生の半分くらいが成績上がってよかったよかったじゃ嫌なんです
中3全員上げたいんです
そしてそれを叶えるために動くべきタイミングが「今」なんです

今年も花がいっぱい咲くことを期待しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次